2018/06/21
交通安全教室がありました。
5時間目に朝上駐在所、西警察、菰野自動車学校の方に来ていただき交通安全の話をしてもらいました。
交通事故が実際にどのように起こるのか見せていただきながら、交通ルールについて学びました。
登下校時や自転車に乗って出かける時に交通ルールを守って安全に生活してもらいたいと思います。

☆自転車に乗る前に点検を忘れずに!!
自転車の点検方法 合言葉は「ぶたはしゃべる」

7-1.jpg7-2.jpg

2018/06/12
プールが始まりました
子どもたちが楽しみにしていたプールが今日から始まりました。
2年生の初めということで、授業のルールやプールへの入り方などを中心に行いました。
これから45分の授業の中で、てきぱきと行動し、楽しく安全により多くの活動ができると良いなと思っています。

6-1.jpg

2018/06/05
大きくそだて みんなの野さい2
生活科で野菜(ミニトマト、ししとう、オクラ)を植えてから約3週間がたちました。
雨にも負けず、風にも負けず、茎も葉もぐんぐん生長しています。実のついてきた植木鉢もあります。
子どもたちははやく収穫できないかなと毎日、水やりをしながら自分の野菜を眺めているようです。
野菜の第2弾として学級の畑にサツマイモも植えました。
昨年度も植えているので子どもたちは植えるのも上手でした。
今年はどれだけ収穫できるのか、楽しみです。

5-1.jpg5-2.jpg

2018/06/01
かりたい本は どこにあるかな?
菰野町図書館の方に来ていただいて、朝上小学校の図書室について教えてもらいました。
本についているラベルの記号が、「本の住所」を表していること、どの場所にどんな本が置いてあるかなど、いろいろと知ることができました。
この授業をきっかけにさらに図書室に興味を持ち、たくさん利用してほしいです。

4-1.jpg4-2.jpg

2018/05/21
大きくそだて みんなの野さい
ミニトマト、オクラ、ししとうの中から自分が育てたいものをそれぞれ選び、生活科の授業に野菜を植えました。
毎日忘れないよう声を掛け合いながら、頑張って水やりをしています。
どれだけ収穫できるのか、今からとても楽しみです。

3-1.jpg3-2.jpg

2018/05/09
遠足に行ってきました!
子どもたちが楽しみにしていた遠足。
GW明けの8日(火)に3年生と一緒に小島運動公園に行ってきました。
雨の心配もありましたが、なんとか天気ももち、行くことができてよかったです。
たくさん歩き、お弁当を食べ、お菓子を食べ、走り回って遊び、子どもたちの笑顔があふれていました。

2-1.jpg2-2.jpg

2018/02/22
6年生を送る会
1年生は「おむすびころりん」の発表と、「手のひらを太陽に」の歌を歌いました。今までたくさん練習してきました。大きな声でゆっくりと伝えること、姿勢よく立つこと、元気よく歌を歌うことを意識して取り組んできました。6年生を送る会では、大きな声で元気よく発表することができ、6年生に思いを伝えることができました。本当によく頑張りました。

1-1.jpg1-2.jpg

- Topics Board -