2017/11/16
中学生の職場体験が終わりました!!
 11月14日から16日までの3日間、中学校の生徒5名が3年生で職場体験を行いました。
 初日は、自己紹介からも緊張が伝わってきましたが、一緒に休み時間に遊んだり、給食を食べたりしていくうちに、打ち解けていったようです。3年生の子どもたちも、一緒に遊んだり勉強を教えてくれたりする優しいお兄さんお姉さんたちが大好きなようでした。
 最終日には、「また遊びに来てね」、「僕たちのことを忘れないでね」と、別れを惜しむ声がたくさんあり、素敵な思い出ができたようでした。

29-1.jpg29-2.jpg29-3.jpg

2017/10/03
新しい先生です!!(外国語活動)
2学期から、外国語活動の先生がケリー先生に代わりました。
ケリー先生の最初の授業は、自己紹介を兼ねてのクイズ大会です。
好きな色や出身地、好きなアニメなどを当てようと、子どもたちは必死で英語を聞き取ろうとしていました。そして見事正解をすると、大きな声で「イエーイ!!」。第1回目は楽しみながら学習をすることができました。
一緒に休み時間にソーラン節を踊ったり、掃除をしたりしたクラスもあり、子どもたちから大人気のケリー先生。今後の授業も楽しみです。

28-1.jpg28-2.jpg

2017/09/04
運動会に向けてスタートしました!!
 長いようで短かった夏休みが終わり、9月1日には全員元気に登校をしてきてくれました。真っ黒に日焼けした顔で、夏休みの出来事を友だちに笑顔で話している姿が印象的でした。
 9月4日には早速、運動会に向けて取り組み始めました。コツを教わりながら、体でリズムを取って踊ることができました。今週中に踊りを大まかに覚えるという目標を立て、それに向けて頑張ります。
 運動会当日には、完成度を高め、子どもたちが「やり切った」と言えるようにしていきたいと思います。保護者の皆様には、体操服やお茶の準備等お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

27-1.jpg27-2.jpg27-3.jpg

2017/07/18
もうすぐ夏休み!!
早いもので、もうすぐ1学期が終わります。
この7月は、着衣水泳や菰野町図書館職員によるブックトークなどがありました。

着衣水泳では、服を着て水の中に入った瞬間に、「重い」「動きにくい」と口々に言っていました。水際での「もしも」に備え、服を着た状態で泳ぐことの難しさを体験しました。

ブックトークでは、暑い夏にピッタリの「こわい」に関する本を紹介していただきました。オバケが「こわい」、動物の毒は「こわい」、方言によって疲れたなどの意味になる「こわい」など、様々な「こわい」について本を通して紹介していただき、子どもたちは身を乗り出しながら聞き入っていました。

様々なことを体験した7月でした。もうすぐ1学期が終わりますが、2学期も様々な体験や学習をしていけたらなと思います。

26-1.jpg26-2.jpg26-3.jpg

2017/06/09
水泳の季節がやってきました!!
 6月6日にプール開きがあり、1週間が経ちました。
 3年生は2回プールに入り、流れるプールをつくったり、宝集めゲームをしたりしました。楽しそうに笑い声を上げ、陸上では感じられない、水の抵抗を存分に楽しんでいるようです。
 これからプールに入る機会が増えますが、ご家庭でも体調管理等のご協力をよろしくお願いします。

25-1.jpg25-2.jpg

2017/05/09
遠足に行ってきました!!
連休明けの晴天の中、2年生と一緒に小島運動公園に行ってきました。
交通ルールを守りながらも、友達と楽しそうに会話をしながら歩きました。
公園に到着すると、大きな遊具や広いグラウンドで遊び、お弁当の時間になると、ニコニコとした笑顔で、美味しそうに友達と食べていました。
遠足を通して、大きな事故がなく無事に帰ってくることができました。
保護者の皆様には、お弁当の用意等、多くのご協力をしていただきました。ありがとうございました。

24-1.jpg24-2.jpg24-3.jpg

2017/04/06
新学期が始まりました!!
今日から、3年生としての1年間がスタートしました。
朝、昇降口で自分のクラスを確認すると、ワクワクした笑顔だったのが印象的でした。

着任式や始業式では、話す人の方向をジッと見つめて聞く姿には、「さすが新3年生」だと感心させられました。

保護者のみなさまには、ご協力していただくことがあるかと思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

23-1.jpg

2017/03/24
修了式・離任式
 今日,平成28年度の修了式と離任式が行われました。修了式では,校長先生からこの一年,自分のもっている力をしっかり発揮できたことやお互いに気持ちよく学習できるようになったことをほめていただきました。さらに「人と人とのつながりができるように,自分から進んであいさつをしましょう。」ということも話されました。
 修了式に続いて,離任式が行われました。本日までに分かっている8名の退職者・転任者の先生方とのお別れの式です。子どもたちはお世話になった先生に心をこめて拍手で送りました。

 最後になりましたが,保護者のみなさんには,一年間ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。2年生の子どもたちは,4月より3年生に進級いたします。さらに優しく,そしてたくましく成長することを願っております。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

- Topics Board -