2018/07/11
お皿作りをしました!
 図工の時間に、松尾製陶さんを講師に迎え、お皿作りをしました。子どもたちは、粘土の扱いに苦戦しながらも、思い思いの作品を楽しく作ることができました。2学期には、作ったお皿の絵付けにも挑戦します。

5-1.jpg5-2.jpg

2018/06/05
ヘチマを植え替えました
理科と総合の時間に「ヘチマ」を育てています。牛乳パックに種をまき,教室で観察してきました。
芽が出て,子葉が出て,やっと葉が数枚出てきたので,プール横の花壇に植え替えました。
これから,どのように成長していくのか楽しみですね。

4-1.jpg

2018/05/15
和太鼓「志多ら」を鑑賞しました。
芸術鑑賞会がありました。今年は「志多ら」さんの和太鼓を鑑賞しました。篠笛や鼓を使った「祭囃子」や「ししまい」,大きな和太鼓の演奏もあり,迫力ある太鼓の音に驚いていました。
代表の子どもたちが舞台に上がり,「志多ら」の人たちと一緒に演奏する体験があり,フロアの全員も手拍子で参加しました。体育館にいる全員が一体となってすてきな演奏会になりました。

3-1.jpg3-2.jpg

2018/04/27
避難訓練をしました
 今年度最初の避難訓練をしました。どの子も静かに行動することができ、すばやく避難することができました。

2-1.jpg2-2.jpg

2018/02/15
六年生を送る会に向けて!!
22日にある六年生を送る会に向けて、学年練習が始まりました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、3年生の学習の成果を発表する場でもあります。リコーダー演奏では器用に指を動かし、様々な音色を響かせることができるようになりました。六年生を送る会の本番では「思い出のアルバム」を演奏します。20日13:45から公開リハーサルもありますので、お時間のある方はぜひ学校まで足を運んでいただけたらと思います。

1-1.jpg

- Topics Board -