2018/10/01
かっこよくきまった組立体操
 1日延期となりましたが、9月23日(日)に運動会が開催されました。暑い日となりましたが、5年生は、徒競走、団体種目に加え、係の仕事もがんばりました。
 今年初めて挑戦する6年生との組立体操は、練習からみんなで一生懸命取り組んできました。雨の日が多く、外で練習する時間がほとんど取れない中で、みんなよく集中し、本番の演技はすばらしいものとなりました。観客席からは大きな拍手をもらうことができました。

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg

2018/09/13
稲刈りをしました
9月6日に稲刈りをしました。今回の稲刈りも田光資源と環境を守る会、JA三重北朝上支店、菰野町観光産業課の方々にお世話になりました。丁寧に刈り取り方を教えていただき、子どもたちも次第に慣れ、順調に刈り取ることができました。刈り取った稲は、足踏み脱穀機とコンバインの両方で脱穀をさせていただきました。お米は3反で24俵ありました。毎年お世話になっている田植えと稲刈り。子どもたちにとっても大変貴重な体験となりました。ありがとうございました。

7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg

2018/07/11
稲の観察
7月11日(水)の4限めに、学年で5月に植えた稲の観察に出かけました。子どもたちは、青々と大きく生長した稲の様子に驚いていました。背も高く、茎も太くしっかりとしており、順調に生長している様子がわかりました。夏休みの課題として、7月と8月の2回、観察することになっています。

6-1.jpg6-2.jpg6-3.jpg

2018/06/26
夢先生プロジェクト
6月26日(火)にJFA(日本サッカー協会)が主催する、夢先生プロジェクトの一環で、水泳の個人メドレーロンドンオリンピック代表の加藤和(かとういずみ)さんに先生としてお越しいただきました。前半は和さんと一緒に体を動かすゲームをして楽しみ、後半は教室で夢や目標を持つことの大切さや、周りの支え、人との出会いについて語っていただきました。ゲームではしっかり体を動かし、話を聞くときはしっかり集中して聞き、メリハリをつけた態度で有意義な時間を過ごすことができました。子どもたちには、自分の未来について考えるきっかけになればと思っています。

5-1.jpg5-2.jpg5-3.jpg

2018/05/08
遠足に行ってきました
5月8日(火)に北勢中央公園に遠足に出かけました。雨が心配されましたが、最後までもってくれました。行きも帰りも歩き方はよく、予定より早く到着することができました。遊び用具は大縄のみ持って行きましたが、追いかけっこをしたり、それぞれ自分たちで考え、楽しみながら遊んでいました。けがもなく無事に遠足を終えることができました。

4-1.jpg4-2.jpg4-3.jpg

2018/05/08
田植えを行いました
5月2日(水)に田植えを行いました。最初に今後お世話になる田光資源と環境を守る会、JA朝上支店、朝上支所、観光産業課のみなさんと顔合わせをする「出会いの会」を行いました。その後田に移動し、指導を受けながら苗を植えていきました。田に入ったときは土の感触に戸惑う様子もありましたが、慣れてくると植えるスピードも早くなっていました。最後には、田植え機にも乗せてもらいました。今後、観察などをしながら、米の成長を見ていきます。お手伝いいただいた保護者の方々お世話になりました。ありがとうございました。

3-1.jpg3-2.jpg3-3.jpg

2018/04/23
新年度が始まりました
4月6日(金)に始業式が行われ、5年生がスタートしました。静かに、姿勢よく話を聴く姿には、高学年の仲間入りをした自覚が芽生えていました。委員会活動など新しいことも始まります。責任をもって、その役割を果たしていってほしいと願っています。

2-1.jpg

2018/02/22
6年生を送る会
2月22日(木)に「6年生を送る会」が開かれました。4年生は国語の教科書に載っている「初雪のふる日」をセリフや歌で披露しました。本格的に練習を始めてからの期間が短い中、前向きに練習に取り組み、本番では自分の力を出し切ることができ、6年生に良い贈り物を届けることができました。

1-1.jpg1-2.jpg1-3.jpg

- Topics Board -