2018/01/12
学年集会
 3学期の大きな行事である「6年生を送る会」に向けて学年集会を行いました。
 まず,3学期の心構えや生活面についての話をしました。その後「6年生を送る会」の企画・運営・進行していくのに必要な係の仕事について説明をしました。どの係になっても責任を持って仕事をし,学年全体で協力しながら,「6年生を送る会」を成功させるようにはりきってほしいと思います。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

2017/11/14
社会見学に行きました!【11月9日(木)】
 前日の雨が上がり良い天気になりました。風が強かったため,白子漁港では,船から魚が水揚げされる様子を見ることはできませんでした。しかし,漁の話を詳しく聞かせていただいたり,質問に答えていただいたりして子どもたちは熱心にメモを取り,学ぶことができました。
 本田技研工業鈴鹿製作所では,組立工場の中を見学させていただきました。ベルトコンベアーによる流れ作業を見学することができました。工場内は全て撮影禁止だったので,子どもたちが工場内を見学している姿は写真で紹介できませんが,案内してくださった方の話をしっかり聞きながら,自動車が組立てられていく様子を見学することができました

21-1.jpg21-2.jpg21-3.jpg

2017/10/31
ブックトークをしていただきました。
10月31日(火)、図書館の職員の方に来ていただき「仕事について」のブックトークをしていただきました。
 好きなことを仕事にした人や今では考えられないような仕事があったこと、あきらめなかったからこそ夢をかなえられた人がいることなど、図書館の本を通してたくさんのことを教えていただきました。
 子どもたちにとって、将来や夢について考えるよい機会になりました。

20-1.jpg

2017/10/16
焼き物作りにチャレンジ!
 図工科で『焼き物作り』に挑戦して,子どもたちはコップを制作しました。竹成の松尾製陶所の松尾さんに作り方を教えていただきました。新聞紙で筒状の型を作り,土粘土を板状にしたものを巻き付けて,コップの原型を作りました。そのあと持ち手をつけたり,飾りをつけたりしながら,自分のオリジナルコップを作っていました。
 しばらく乾燥させて,素焼きをし,釉薬をかけて本焼きをしていただきます。どんなふうにコップが焼き上がってくるかとても楽しみです。

19-1.jpg19-2.jpg19-3.jpg

2017/09/07
稲刈りをしました!
 今にも降ってきそうなお天気の中、「田光資源と環境を守る会」の役員の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、稲刈り体験を行うことができました。
 まず、子どもたちは、鎌を持って一株ずつ手で刈り取る体験をしました。その後、コンバインで脱穀したり、稲を刈り取ったりする様子を見学しました。昭和期に使われていた「足踏み脱穀機」の実演も見せていただきました。
 とても充実した稲刈り体験でした。

18-1.jpg18-2.jpg18-3.jpg

2017/09/07
運動会の練習をがんばっています。
 2学期が始まり、9月23日(土)の運動会に向けて練習が始まっています。
 5年生は、6年生と合同で初めての組立体操を行います。練習を始めたころは、6年生との合同ということで、緊張した面持ちで練習に取り組んでおり、少しかたさも見られましたが、今ではとてもいきいきと練習に取り組んでいます。
 色々な技やダンスなど、取り組むことはたくさんありますが、運動会に来ていただいた方々に感動していただけるようにがんばっています。
 ぜひご期待ください。

17-1.jpg17-2.jpg

2017/06/12
夢の教室
 6月7・8日に「夢の教室」が行われました。
 クラスごとに 前半は、「ゲームの時間」として体育館で、体を動かしながら、グループで一つの目的を達成するゲームや競争を通じて、目的のために協力すること、相手を思いやるこころやフェアプレー精神を実技の中で気づく活動をしました。
後半は、「トークの時間」として教室で、夢先生が「夢曲線」を使って、これまでの体験を話し、児童とともに夢について語り合う時間を過ごしました。
 「夢の教室」が終わった後に、子どもたちは、自分の夢について考えたり、深めたりする時間を持ちました。

16-1.jpg16-2.jpg16-3.jpg

2017/06/01
キャンプ大成功!
 5月31日、6月1日に朝明茶屋キャンプ場でキャンプを行いました。
 キャンプでは、山道のハイキング、キャンプ場の方からの自然のお話、川遊び、マスつかみ、飯ごう炊さん、キャンプファイヤーなど盛りだくさんの内容でしたが、天候に恵まれすべての行程を無事に行うことができました。
 自然の中で仲間と共に過ごした1泊2日の経験を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

15-1.jpg15-2.jpg15-3.jpg

2017/05/16
「出会いの会」「田植えの会」
 5年生は,田光資源と環境を守る会やJAみえきた,地域の方々にお世話になり,米作りの体験学習を行います。
 5月10日(水)には,田光資源と環境を守る会会長諸岡稲造さんやJAみえきた朝上支店支店長黒田さん,JAみえきた朝上支店山川さん,菰野町役場観光産業課藤枝さんにお越しいただいて,「出会いの会」を行いました。その後,旧朝上幼稚園南にある田んぼに移動し,田植えの体験をさせていただきました。
 5年生の子どもたちは,田んぼの泥に足をとられそうになりながら,苗を土の中にしっかりと差し込んで植えつけていきました。初めは,慣れぬ手つきで植えていましたが,徐々に慣れて田植えの体験を楽しんでいました。

14-1.jpg14-2.jpg14-3.jpg

2017/05/8
遠足に行って来ました!
四日市市にある北勢中央公園に4年生と一緒に遠足に行ってきました。
初夏の暑さでしたが、気持ちのよい青空と春風の中行くことができました。

ゴールデンウィーク明けで子どもたちの体調はどうかと考えていましたが、みんな元気に楽しく過ごしていました。

おいしいお弁当を食べたり、友だちと仲良く遊んだりと、いい思い出ができました。

13-1.jpg13-2.jpg13-3.jpg

- Topics Board -