2018/11/1・2
修学旅行に行って来ました!
 11月1日2日と1泊2日で、京都へ修学旅行へ行って来ました。
 1日目の行程は、京都散策愛好会のガイドさんとともに二条城からそれぞれの見学地を回り、最後に清水寺を見学し、旅館へ行くという分散学習でした。2日目は、金閣寺の見学、大徳寺での講話・抹茶・座禅体験をしました。
 小学校生活で一番大きな学年行事でした。子どもたちは一度きりの修学旅行で、それぞれ大切な思い出を作ることができました。

9-1.jpg9-2.jpg9-3.jpg

2018/10/18
タナゴの学習
朝上小学校では、六年生の環境学習として、
毎年タナゴの学習をしています。
今年も、田光資源と環境を守る会の会長の諸岡さん、
東海タナゴ研究会のみなさんにお越しいただきました。
実際にタナゴを見せていただき、観察したり、タナゴに関するクイズに答えたりと、楽しく学ぶことができました。タナゴのひげを見つけるのが難しかったようです。
朝上地区のため池では、池に住むタナゴなどの生物の保全や池の環境を守るために、池干しが行われるそうです。身近なところに、絶滅危惧種の魚がいたり、それらの生き物を研究・保全する活動をする方々がいたりすることを学び、自然を守る大切さを感じてほしいと思います。

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg

2018/10/12
学校公開・修学旅行説明会
 修学旅行説明会では、日程や連絡事項など様々なことをお伝えさせていただきました。

 子どもたちは詳しく修学旅行について知ることができ、より楽しみが増したようでした。
最高の思い出になる修学旅行にしていけるといいですね。

 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

7-1.jpg

2018/09/23
小学校最後の運動会!!
 1日延期となりましたが、9月23日(日)に運動会が開催されました。暑い日となりましたが、6年生は、徒競走、全員リレー、親子綱引きに加え、係の仕事もがんばりました。
 特に5年生との組立体操は、雨の日が多く、外で練習する時間がほとんど取れない状態でしたが、本番でしっかりと最後まで演技をやりきることができました。みんなが練習で真剣に一生懸命練習してきたからだと思います。
 全力を出しきった運動会。子どもたちにとって最高の思い出になったようです。

6-1.jpg6-2.jpg6-3.jpg

2018/09/13
運動会に向けてがんばっています!
6年生は5年生と合同で、運動会で組体操に取り組みます。
本番に向けて、組体実行委員、ダンス実行委員を中心に、色々な技やダンスを練習しています。
覚えるのが大変で、難しいところもありますが、みんなとてもよくがんばって取り組んでいます。

本番に是非ご期待ください。

5-1.jpg5-2.jpg5-3.jpg

2018/06/01
プール掃除
 六年生でプール掃除を行いました。

 小学校生活最後の年の水泳が、ちゃんとできるように、
しっかりときれいに磨き上げました。

 自分たちがきれいにしたプールを使う水泳の授業が楽しみです。

4-1.jpg4-2.jpg4-3.jpg

2018/05/08
遠足に行って来ました!
1年生と一緒に八風競馬場へ遠足に行きました。
1年生に優しく接している姿は、とても立派なお兄さん、お姉さんでした。
最高学年として、これからも下の学年の子たちに優しく接することのできる6年生であってほしいと思います。
よくがんばりました。

3-1.jpg3-2.jpg3-3.jpg

2018/04/09
いよいよ小学校最後の一年のスタートです!
 4月5日(木)には、他の学年の子たちは春休みの中、新しい仲間を迎えるために入学式の準備を行いました。
 そして、6日(金)から、いよいよ小学校生活最後の一年がスタートしました。始業式では、最高学年にふさわしく、とてもよい姿勢で話を聞くことができました。みんなのやる気をすごく感じました。
 また、入学式にも在校生代表として出席し、入学してくる1年生を温かく迎えました。
 とてもよいスタートがきれました。朝上小学校の最高学年として、今年一年がんばってくれることを期待しています。

2-1.jpg2-2.jpg

2018/02/19
あとすこし!!がんばります!!
いよいよ2月22日に六年生を送る会があります。
今まで進行係・運営係・飾り係に分かれて準備をしてきましたが、日がせまってくるにつれ、どんどん子どもたちの気持ちも盛り上がってきました。
5年生は、運営だけではなく、「With you smile」という曲を合唱します。六年生に感謝の気持ちが伝わるような会にできるよう、がんばります。

1-1.jpg1-2.jpg

- Topics Board -