1. 千種小学校
  2. 千種小学校
  3. 千種小学校
  4. 千種小学校
  5. 千種小学校
  6. 千種小学校
  7. 千種小学校
  8. 千種小学校
  9. 千種小学校
  10. 千種小学校
  11. 千種小学校
  12. 千種小学校
  13. 千種小学校
  14. 千種小学校

連絡先

連絡先

トピックス



写真 【1年生 民話の読み聞かせ】
10月10日(火) 朝の読書の時間に図書ボランティアさんによる本の読み聞かせをしてもらいました。今までは、本を手にして読んでいただきましたが、今回は民話「長福山のやまんば」を語ってもらいました。本がなくても語りをとても真剣に聞き入っていました。
写真 【2年生 ちくしょうかいをしよう】
生活科「ちくをしょうかいしよう」で潤田地区へ出かけました。子どもたちのおじいさんお二人にお世話になり、案内していただきました。子どもたちが他の地区のみんなに紹介したいと相談した、潤田春日神社跡地、安楽寺、集落センターと、おじいさん方に紹介いただいた凱旋門に行きました。 安楽寺は、「太くて大きい桜の木がある」「葉っぱの笛ができる」と紹介しました。千種小学校ができる前、明治時代にはお寺が学校になっていたと教えていただきました。今も仏像が残っていて、見せていただきました。お世話になりありがとうございました。
写真 【3年生 社会見学】
バスに乗って、八里屋、五百羅漢、松尾製陶、御在所岳に行ってきました。あっという間に見学場所に着きましたが、1組2組の子が一台のバスの中で、お話をしたり車窓から眺めたりして楽しい時間を過ごしました。見学をして気付いたことをしおりにたくさん書き込むことができました。作文にも学んだことや楽しかったことが詳しく書かれていました。
写真 【4年生 社会見学】
10月6日(金)、四日市博物館・プラネタリウム、四日市港ポートビル、菰野町清掃センターに行ってきました。バス一台に4年生全員が乗り込み、8:45ころ学校を出発しました。楽しみにしてきた社会見学だったので、子どもたちのテンションも高く、張り切って出かけました。 最初に訪れたのは、「四日市博物館・プラネタリウム」です。初めに四日市公害と未来環境館で公害について学習しました。公害については5年生で詳しく学ぶ内容なので、4年生には少し難しいとは思いましたが、自分たちの住む地域のすぐそばの町でかつてあったことであり、これからの社会で生きていく上で考えていかなければいけない環境問題であるということで、見学することをお願いしました。博物館の方が、4年生向けにわかり易く解説していただき、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

更新情報