1. 千種小学校
  2. 千種小学校
  3. 千種小学校
  4. 千種小学校
  5. 千種小学校
  6. 千種小学校
  7. 千種小学校
  8. 千種小学校
  9. 千種小学校
  10. 千種小学校

連絡先

連絡先

トピックス

<5年生 夢の教室>

写真 前半は,みんなでゲームを楽しみました。楽しむだけではなく,クラスのみんなと横田さん(自称横ちゃん:フリースタイルフットボール世界大会2位)で何度も作戦タイムを重ね,皆で目標を達成するという内容でした。どんどん目標のレベルが上がって,話し合いも白熱,最終目標が達成できたときには大きな歓声があがりました。
写真 ゲームを通して,「あきらめずに挑戦する」「自分だけがいいのではなく,周りの友だちのことを気にかける,友達と力を合わせる」ことの大切さを,楽しみながら学ぶことができました。
写真 後半は横ちゃんの『夢の授業』。小学校のころはサッカーが大好きという感じではなかった横ちゃん。あることがきっかけで練習に熱が入り,サッカーの楽しさに目覚めます。そして,力をどんどん伸ばし,高校もサッカーの強豪校に進学,プロサッカー選手を目指します。プロサッカー選手の道は挫折しますが,サッカーに関わる仕事がしたいとの思いを強くし,フリースタイルフットボーラーとして努力を重ね現在にいたっています。『好きこそものの上手なれ』・・・横ちゃんがお話の締めくくりに5年生のみんなに送ってくれた言葉です。最後に,5年生の子ども達も自分の夢を語ったり,書いたりしました。後日,横ちゃんから返事が届くのが楽しみです。

更新情報