『レッツゴー!いいことあるさ』2017.2.28
2月25日(土)に、「6年生を送る会」がありました。1〜5年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めていろいろな出し物をする会です。1年生は卒業式に出られない分、たくさんの「ありがとう」を込めて『レッツゴーいいことあるさ』の歌とボディパーカッションを届けました。全校の気持ちが一つになった心あたたまるよい会になりました。

 「一日入学」2017.2.9
春に入学予定の年長さんを迎えて、「一日入学」がありました。1年生のみんなは、音読を披露したり、1年生の一日を紹介したり、校内を案内したりしました。一緒に楽しんで、最後に「入学カレンダー」を渡しました。帰るときには、「1年生になったら一緒に遊ぼうね。」「待ってるね。」と声をかけていました。

 「あそびひろばにしょうたいされたよ」2016.12.12
12月9日の2.3時間目に、2年生の「あそびひろば」に行きました。2年生の子たちが、生活科の時間に作ったいろいろなゲームに1年生を招待してくれたのです。スタンプカードをもらって、わなげやカーレース、くじ引きなどいろいろなゲームに参加しました。「また行きたいな!」ととても楽しそうでした。

 昔遊びの会2016.11.29
26日(土)に、「昔遊びの会」がありました。千種老人会から37人の方に来ていただき、11種類の昔遊びを教えていただきました。遊び方を丁寧にやさしく教えていただき、とても楽しい時間になりました。

 はみがき指導2016.11.16
養護の中野先生に歯みがき指導をしてもらいました。虫歯は虫歯菌の酸や歯垢が原因だと知りました。その後は、虫歯になりやすい部分を教えてもらい、正しい歯みがきの仕方で磨きました。1本ずつ丁寧に磨くことが大切だと分かりました。

 『みかん狩りに行きました』2016.11.8
「花のさんぽ道」の柴田さんから、「みかん狩り」に誘っていただきました。柴田さんのみかん畑まで1.2年生で歩いて行きました。「1人3つまでとっていいよ。」とのことで、自分の気に入ったみかんを探しました。その場で食べたり、持ち帰ったりしておいしくいただきました。帰りは、色とりどりのコスモス畑の中を歩いて学校に戻りました。

 遠足には行けなかったけれど2016.10.31
予定されていた遠足は、残念ながら雨で中止になってしまいましたが、みんなで一緒におうちの人に作ってもらったお弁当を食べました。遠足は行けなかったけれど、2回もお弁当を食べられてうれしそうでした。

 「サツマイモのいももち」を作ったよ2016.10.26
生活科の時間に、学級園のサツマイモを使って「いももち」を作りました。初めての調理でしたが、みんなで協力しておいしく作ることができました。作り方を覚えて「家でも作ってみたい。」と話していました。

 さつまいもほり2016.10.17
教室前の畑で育てていたさつまいもを収穫しました。生い茂ったつるをどけた後は、さつまいもを傷つけないよう、おいものまわりを丁寧に掘っていました。つるで作ったリースは、乾かして図工の時間に使います。

 給食試食会2016.10.17
1年生の保護者を対象とした「給食試食会」がありました。学校栄養教諭の山川奈緒子先生のお話のあと、各教室で1年生の配膳の様子を見ていただきました。参加者の皆さんで手際よく配膳し、給食を試食していただきました。食後は、1年生の子どもたちが牛乳パックの開き方を教えに行きました。
 

P1 P2 P3
CGI-design