2年生も明日で終了です。2017.3.23
早いもので明日で2年生も終わりになります。
1年間保護者の皆さまには温かく支えていただきありがとうございました。
来年度も子どもたちが元気にすごしてくれるよう願っています。

 食育をしてもらいました。2017.3.14
菰野小学校の栄養教諭の山川先生が来校され、食育の授業をしていただきました。今日は「食べ物のたび」という授業をしてもらいました。食べたものがどのように消化されて排出されるか、について説明をしてもらったあと、どんなことをするといい「うんち」が毎日出るのかについて朝ごはんの大切さや、体を動かすことも必要であることを教えてもらいました。そして排泄の時間を毎日大体決めておいて、その時間にトイレに入る余裕を持つ事が大事だと言われました。毎日いい「うんち」が出るといいですね。

 六年生を送る会がんばりました!2017.2.27
土曜日に六年生を送る会をしました。子どもたちはたくさんのお客さんの前でも練習通り大きな声で発表することができました。「楽しかった!」と言っている子がたくさんいたので、うれしく思いました。

 六年生を送る会の練習をがんばっています2017.2.17
来週土曜日は「六年生を送る会」です。体育館での練習も進み、がんばっています。当日は練習の成果を発揮して楽しく元気に発表してほしいと思っています。

 ゲーム集会を楽しみました!2017.2.7
今日は、とても寒い日になりましたが、毎年恒例で子どもたちがとても楽しみにしている行事「ゲーム集会」がありました。6年生が趣向を凝らしたゲームを考えてくれ、それを縦割り班でまわってゲームを楽しむ、というものです。2年生の子は今年で2回目。要領もわかっているので、とても楽しそうに参加していました。

 パソコンでかけざんの九九の復習をしました。2016.12.14
今日は、どちらのクラスも1時間ずつ時間をとり、算数のかけざん九九の復習をしました。パソコンを使ったゲームのようなものだったので、子どもたちは喜んで取り組んでいました。かなり集中をして取り組んだので「疲れちゃった。」と言っている子もいたほどでした。たまにはこういう学習もいいですね。

 遊びの広場へ1年生をご招待!2016.12.9
今日は、生活科で作った「遊びの広場」へ1年生を招待する日でした。2年生は朝からとてもはりきっていました。1年生が教室へ来てくれるといきいきと遊びの説明をしたり、声かけをしたりしていました。「今日は、大成功やった!」と喜んでいました。

 中学生が職場体験に来てくれました。2016.11.17
八風中学校より職場体験に来てくれました。3日間2年生のクラスで子どもたちと一緒に遊んでくれたり、勉強を教えてくれたりしました。最後の日、子どもたちは名残惜しそうにお別れをしていました。

 さつまいも料理をしました!2016.11.16
みんなで育てたさつまいもを使って簡単スイートポテトを作りました。調理室で調理をすることも初めてのことだったので、子どもたちは朝からとてもはりきっていました。おいしいスイートポテトができてうれしそうに食べていました。

 最後の地区探検に出かけました。2016.11.10
奥郷・福松地区の地区探検が雨のため延期になっていました。ようやく今週火曜日に出かけることができました。かなりの距離を歩きましたが、子どもたちはがんばってあるくことができました。石屋さんがたくさんあることに驚いていました。担当の地区の子もしっかりと説明をしてくれました。これで、地区探検は無事終了しました。

P1 P2 P3
CGI-design