野菜を食べよう2018.7.13
 総合的な学習の時間に、栄養教諭の先生と食育の学習をしました。理科で覚えた植物のつくり、「根・茎・葉」を復習し、私たちが食べている野菜は植物のどの部分なのかを考えました。実や花を食べている野菜があることも教えてもらいました。
 そして、野菜は体の調子を整えたり、病気から体を守ってくれたり、お腹の掃除をしてくれるということが分かり、苦手な野菜もがんばって食べたいなという感想を持ちました。

 大豆から醤油ができるまで2018.6.16
総合的な学習の時間に「しょうゆもの知り博士の出前授業」を受けました。日本醤油協会より、しょうゆを通した「食育」推進の一環としてご紹介を受けたものです。3年生で大豆を育てる予定もあり、子どもたちは、どのように醤油ができるのか、熱心に説明を聴いていました。うれしそうに香りをかいだり、できたての醤油を味見したりする様子が見られました。

 運動会2018.6.6
運動会で「よっちょれ」を気合を込めて踊りました。
   担任も「あっぱれ!」と思うできばえでした。
   みんなでがんばりました!

 ハッピー小物入れ2018.5.18
図工で「ハッピー小物入れ」を作りました。用意したペットボトルやカップ、牛乳パックなどに色を混ぜ込んだ紙粘土を貼り付け、車やロケット、動物など好きな形を作ったり、飾り付けをしたり、楽しそうに作業を進める様子が見られました。

 運動会の練習開始!2018.5.11
早くも運動会の練習が始まりました。今年の中学年の表現は「よっちょれ」です。「ソーラン」の姉妹編のような踊りです。3年生も4年生はりきって練習を開始しました。

 理科の授業2018.5.2
理科の学習が始まり、「身近なしぜんのかんさつ」をしました。春のいきものを見つけ、観察カードにかきました。虫眼鏡を片手に植物や昆虫などを夢中で観察していました。

 初めての毛筆2018.5.1
3年生になったので、毛筆が始まりました。初めて使うすずりに、表と裏を逆に使うハプニングも。筆を下ろすのもなかなか難しく、悪戦苦闘。それでも楽しく初めての書写を終えることができました。

 体力テスト2018.4.19
早くも体力テストが始まりました。ソフトボール投げの様子です。さあ、どのくらい投げられるかな?
この後も、いろいろな測定をしていきます。

CGI-design