2018.11.12
国語「すがたをかえる大豆」の学習に合わせて、栄養士の先生と一緒に自分の食生活について考えました。給食献立表を見ながら、大豆を使った食品を見つけ、それらが身近にあることを見直すことができました。また、大豆のよさを知ることもできました。

 お店たんけん2018.11.1
社会科「お店ではたらく人びとの仕事」の学習で、一号館菰野店を見学させていただきました。お店の工夫や働いている方の様子など、興味深く調べていました。また、分からないことを店長さんに質問させていただき、たくさんのことを学ぶ機会となりました。

 楽しかった観劇2018.10.17
10月16日(火)劇団「風の子」に来ていただき劇を鑑賞しました。『ギャング・エイジ』という題名の劇でした。劇団員の人は、動きっぱなしで1時間を越える舞台を見せてくださいました。3年生も大喜びの時間を過ごすことができました。劇団「風の子」さん、ありがとうございました。

 朝のかけ足開始2018.10.17
10月16日(火)今日から朝のかけ足が始まりました。みんな元気よく、1周100mのコースを走りました。今週末には、「かもしかハーフマラソン」もあります。みんながんばれ!!

 御在所ロープウェイ2018.10.2
 晴天に恵まれ、御在所ロープウェイからとてもきれいな景色を見ることができました。カモシカを探したり、奇岩や珍岩を見つけて喜んだりしていました。カモシカ駅の近くでお弁当も食べました。

 五百羅漢の見学2018.10.2
 竹成の五百羅漢と大日堂を見学させていただきました。五百羅漢では動物や七福神の形の石像を探し、楽しみながら説明を聞くことができました。大日堂では如来や御堂の歴史に感心しました。そして大事に保存されてきたことを知りました。

 松尾製陶所さんの見学2018.10.2
 9月28日に社会見学に出かけました。陶器ができる工程を詳しく教えていただきました。粘土を混ぜて柔らかくするところや型抜きの方法などを実際に見せていただき、真剣に見つめる子どもたちでした。

 図工(焼き物)2018.9.13
 9月12日、今日は竹成の松尾製陶の松尾さんに来ていただいて、焼き物作りに挑戦しました。土のかたまりからお皿を作り出します。みんな真剣な表情でがんばりました。この後、素焼きをしていただき、色付けをして完成するのは10月中旬頃になりそうです。

 野菜を食べよう2018.7.13
 総合的な学習の時間に、栄養教諭の先生と食育の学習をしました。理科で覚えた植物のつくり、「根・茎・葉」を復習し、私たちが食べている野菜は植物のどの部分なのかを考えました。実や花を食べている野菜があることも教えてもらいました。
 そして、野菜は体の調子を整えたり、病気から体を守ってくれたり、お腹の掃除をしてくれるということが分かり、苦手な野菜もがんばって食べたいなという感想を持ちました。

 大豆から醤油ができるまで2018.6.16
総合的な学習の時間に「しょうゆもの知り博士の出前授業」を受けました。日本醤油協会より、しょうゆを通した「食育」推進の一環としてご紹介を受けたものです。3年生で大豆を育てる予定もあり、子どもたちは、どのように醤油ができるのか、熱心に説明を聴いていました。うれしそうに香りをかいだり、できたての醤油を味見したりする様子が見られました。

P1 P2
CGI-design