社会見学2017.10.17
バスに乗って、八里屋、五百羅漢、松尾製陶、御在所岳に行ってきました。  
八里屋さんでは、豆腐作りの工程が一目でわかりました。水に10時間浸した大豆の大きさやおからになった状態、どんどんきれいな水を注入している様子、熱するときの水蒸気、青とピンクのビニル手袋の違いなど、驚きがいっぱいありました。発見があったときは、自然と「うわあ」と声が出ていました。松尾製陶さんでは、すてきな作品をゆったりと見て過ごせました。釉薬付けの実演も見ることができました。最後はエアーブラシで、ほこりを落としてもらい、その威力に驚いていました。五百羅漢の石像のいろいろな表情の違いに興味を持ったみたいです。

 こまを楽しむ2017.7.25
国語「こまを楽しむ」では、みんなでこまを回して、回し方の違いやおもしろさに触れることができました。逆立ちゴマや色変わりゴマなどを体験しました。急に上下さかさまになる、逆立ちゴマの不思議な回り方に歓声が上がりました。自分でもおもしろいこまを作ることができるといいですね。

 交通安全教室2017.7.25
6月下旬、交通安全教室が行われました。飛び出し・巻き込み事故の危険性、安全な自転車の乗り方などについて学ぶことができました。実際に運動場で、自動車と自転車の動きを見ることで、死角になるところや停止すべき場所を確認することができました。暑い中でしたが、自分の命を守るために一生懸命見て聞いていました。

CGI-design