大和ハウス桜プロジェクト2016.10.28
10月27日、大和ハウス工業株式会社の社会貢献の一環である、桜プロジェクトが本校で行われました。和楽器演奏者AUN(あうん)さんによる、楽しい演奏を見せていただきました。和太鼓、三味線、篠笛による演奏を大いに楽しむことができました。後半には和太鼓体験もあり笑顔満載のひとときとなりました。その後、6年生による桜の植樹が行われました。大切に育てて生きたいと思います。

 社会見学2016.10.13
10月4日に社会見学に行ってきました。トヨタ車体いなべ工場と大和ハウス三重工場の見学に行きました。自動車も家も工場では、ロボットが導入されていて、働く人は少ない負担で作業をしている様子がよくわかりました。どちらの工場でも、購入する人が喜んでくれることが働く喜びにつながっているようでした。

 米の袋づめ2016.10.3
9月に刈り取ったお米を、袋づめにしました。今回も、水土里の郷の会の方々、地域の方々にお世話になりました。さらさらの米の感触を確かめながら、2Kgずつ袋につめました。今年もPTA数で全校に配布します。お家でおいしく召し上がってください。

 稲刈り2016.9.12
5月に田植えをして約4ヶ月。黄金色に輝く稲穂を刈り取る日です。9月9日、前日に予定していた稲刈りが、1日順延となりましたが、晴天(暑いぐらい)のもとおこなわれました。最初はこわごわと刈っていた子どもたちも、次第にテンポ良く、あっという間に刈り取っていきました。 水土里の郷の会の方々、地域の方々お世話になりました。

 着衣水泳2016.7.8
7月8日B&G財団と菰野町役場の方々にお世話になり、着衣水泳を実施しました。4つのグループに別れ、ペットボトルを使った救助や、ペットボトルやランドセル、袋を使って浮かぶ訓練など、多くの救命を教えていただきました。命を守るための大切な授業となりました。

 キャンプ2016.6.28
6月23日〜24日の2日間、朝明茶屋へキャンプに行きました。梅雨の合間を縫って、まずまずの天候の中、ハイキング・川遊び・キャンプファイヤー・飯ごう炊飯とほとんどの行事を行うことができました。ただ羽鳥峰登山だけは、残念ながら登山道が濡れていて滑りやすいため中止にしました。楽しい二日間でした。

 さつまいも2016.5.19
さつまいもの苗さしをしました。同じ場所で連作をしているので、昨年はとても出来が悪かったです。ことしは土壌改良の土をいれました。大きないもが出来ることを期待しています。

 田植え2016.5.19
今年も、水土里の会音羽支部、JA、地域の方々にお世話になり、無事に田植えができました。最初は「ぬるぬるで気持ち悪い。」と言っていた子たちも、次第に気持ちよくなってきたようでした。晴天に恵まれた田植えでした。

 組み立て練習スタート2016.5.12
いよいよ今年も、このシーズンがやってきました。そう、運動会シーズンです。今日5月12日に組み立て体操の練習がスタートしました。5年生は初めてのことなので、6年生の見本を参考にして、V字バランスと肩倒立をしました。意外に出来ていました。

 体力テスト(お手伝い)2016.4.19
今年度は、全校が体力テストの実施にあたっています。今日は、2年生の体力テストのお手伝いをしました。2年生は数を正確にカウントすることが難しいので、5年生がカウントしました。さすが5年生という姿でした。

P1 P2
CGI-design