『着衣水泳をしました。』2018.7.19
 B&Gの方や役場の方に来ていただいて、着衣水泳をしました。服を着たまま川などに入ってしまったとき、どれだけ体が重くなるかということや、どうすれば体を浮かせることができるかということなどを実際に体験しながら、学びました。
 いよいよ夏休みです。自分の命を自分で守って、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 『歯みがき指導がありました。』2018.7.19
 歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがき指導がありました。手鏡で自分の歯を確かめながら、いろいろな部分の歯のみがき方を実践しました。鉛筆の持ち方で歯ブラシを持つとよいということを教えてもらい、早速、給食後の歯みがきのときに持ち替えている姿が見られました。

 『社会見学に行きました。』2018.6.28
 おやつカンパニーと井村屋の2つの工場に社会見学に行ってきました。どちらも子どもたちが食べるおかしなどの商品を製造しているので、行く前から楽しみにしていました。食品を作っている工場がどれだけ衛生や安全を大切にしているかを学ぶことができました。

 『水泳をがんばります!』2018.6.28
 水泳では、大きく3つのグループに分け、自分の泳力に合った練習をしています。水温や気温が上がってきて、だんだんと泳ぎやすくなってきました。自分の目標をもって、今年の水泳を楽しんでほしいです。


 『食育の授業がありました。』2018.6.14
 栄養士の鈴木先生の授業がありました。
自分の食べているおやつを考えて、カロリーや砂糖の量の多さを知りました。1本のジュースを飲むだけで、かなりの量の砂糖を口に入れていることがわかって、びっくりしました。おやつの種類や、食べる量、食べる時間などを考えて、食べすぎにならないように気をつけたいです。


 『プールが始まりました。』2018.6.14
 今年のプール開きがありました。
 最初の日から53人全員が元気にプールに入れてよかったです。少し水が冷たかったですが、1年ぶりのプールに友だちと歓声をあげていました。これから、目標をもって水泳をしていきます。

 『夢の教室がありました。』2018.6.14
 元サッカー選手の中西永輔さんに来ていただいて、夢の教室がありました。
 1時間目は体育館で、チームで協力することの大切さを学ぶ活動をしました。2時間目は教室で、中西さんに夢を持つことのすばらしさを語っていただきました。将来への思いがふくらむ貴重な時間になりました。

 『いい運動会でした。A』2018.5.29
 いろいろな個人技や集団技、隊形変換などの演技を一生懸命に表現することができました。最後は、観客席に一礼をして、バンダナを振って退場しました。やり終えた達成感でみんないい顔をしています。
 温かいご声援と拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。

 『いい運動会でした。@』2018.5.29
 26日(土)は、好天に恵まれて、運動会がありました。5年生は、係の仕事や準備・片づけなど、6年生といっしょに行事の運営を支える仕事をしました。はりきって活動する姿が見られてよかったです。最後の高学年表現運動では、「祈り」をテーマに堂々と演技することができました。

 『田植えをしました。』2018.5.14
 菰野水土里の郷の会音羽支部やJAの方に教えていただき、田植えを体験しました。最初は、難しそうでしたが、だんだんと慣れて手早く植えることができるようになりました。この後、田植え機での田植えも見学しました。秋においしいお米ができるのが楽しみです。

P1 P2
CGI-design