『ふれあいまつりがありました。』2018.10.30
 すがすがしい秋空のもと、盛大に千種ふれあいまつりが行われました。
 体育館で行われた芸能発表では、4・5年生が合唱を発表しました。たくさんの地域の方に見守られる中、みんな緊張しながらも一生懸命歌いました。11月の三泗音楽会にいいハーモニーが奏でられるようにさらに練習していきます。

 『遠足をしました。』2018.10.30
 県民の森への全校遠足がありました。たてわり班で活動するので、5年生は6年生と協力して下級生をリードします。歩いているときやお弁当を食べているとき、下級生にやさしく話しかける姿、アスレチックで手を差し出して1年生をサポートする姿が見られました。1年生もうれしそうでした。

 『朝のかけ足をしています。』2018.10.23
 先週から、全校で朝のかけ足をしています。運動場を自分のペースで5分間走ります。教室でかけ足の表に色をぬっているとき、「今日は〇周走った。」「前よりも1周多かった。」という声がこぼれます。すがすがしい秋空の下、雄大な鈴鹿の山々を背にして元気に走っています。


 『音楽会の合同練習をしています。』2018.10.23
 11月に三泗小学校の音楽会があります。本校は、4・5年生が出場するので、体育館で合同練習をしています。四日市市の文化会館大ホールの広いステージに立って、4年生と5年生が素敵なハーモニーを奏でてくれることでしょう。

 『ミシンに挑戦しています。』2018.10.22
 家庭科で、これからエプロン作りをしていきます。エプロン作りでは、ミシンを使うので、まず、ミシンの仕組みや動かし方を学習しています。きれいに真っすぐに縫えるといいですね。自分のエプロンがうまく完成する日が楽しみです。

 『キャンプをしましたA』2018.10.10
 いよいよ飯ごう炊さんです。班で協力しながら、野菜を切ったり、火を起こしたりしました。「まだかな。」「もう少しだ。」と言いながら、おいしいカレーとご飯ができあがりました。自然の中で自分たちで作ったカレーの味は格別でした。
 この後、キャンプファイヤーなど、キャンプの夜を楽しんで、心に残る2日間になりました。

 『キャンプをしました@』2018.10.10
 朝明渓谷でキャンプをしました。朝明茶屋キャンプ場に着いて、まず最初に、羽鳥峰登山をしました。友だちと声をかけあいながら、1時間半ほど歩いて、ようやく到着。山頂から見る景色はとてもきれいで、すがすがしい気持ちになりました。

 『米の袋づめをしました。』2018.10.1
 水土里の郷の会音羽支部の方々に教えていただきながら、米の袋づめをしました。先月に稲刈りをした米を2kgずつ袋につめていきました。この米は、全校に配って各家庭で食べてもらいます。また、今週のキャンプの飯ごう炊さんで、この米を使います。おいしいご飯を食べることができるので楽しみです。

 『食物の栄養を考えました。』2018.10.1
 栄養士の鈴木先生の食育の授業がありました。ふだん食べている食物には5大栄養素が含まれていて、それぞれ健康な体を作るために大きなはたらきがあることを学びました。前もっていろいろと予想したり、模型を見て考えたりしたので、栄養に対しての興味が高まりました。栄養を考えながら、毎日の食生活を送っていきたいです。

 『稲刈りをしました。』2018.9.13
 いい天気に恵まれて、稲刈りをしました。水土里の郷の会の音羽支部の方など、たくさんの方に教えていただいて、かまで稲を刈りました。だんだんと慣れてきて、手際よく刈れるようになり、「楽しい」と大喜び。コンバインで脱穀する様子も見せていただき、実りの多い体験になりました。

P1 P2 P3
CGI-design