『いろいろな運動をしています。』2018.4.20
 体育では、体をほぐしたり、体力をつけたりするために、いろいろな運動を取り入れています。また、4月は体力テストとして、50m走や反復横跳びなどの測定をしています。5月下旬には運動会がありますので、体力向上を進めていきます。

 『5年生がスタートしています。』2018.4.20
 いよいよ高学年になりました。
 先日は、みえスタディチェックがあり、国語と算数と理科の問題に取り組みました。みんな真剣に考えています。5年生では、行事などの活動だけでなく、学習内容も盛りだくさんです。パワーいっぱいで頑張ります!

 幼保園との交流会2018.2.1
千種幼保園へ行き、年長さんたちと交流してきました。準備してきた遊びを、幼保園の子たちも楽しんでくれました!お互いを身近に感じられ、よい交流会にすることができました。

 「稲刈り」体験2017.9.10
9月8日(金)、さわやかな秋晴れの中、「稲刈り」体験をしました。5月に田植えをしたときと同じく、「音羽水土里の郷の会」の方・JA三重北の方など、たくさんの方にお世話になりました。一人ひとりカマを持って稲を刈っていきました。田んぼ全体で900kgもの米が収穫できたそうです。収穫したお米を炊いて食べるが楽しみです!

 児童集会2017.6.28
1学期の児童集会の内容は、委員会紹介と学校クイズでした。高学年が委員会の活動紹介や委員会からのお知らせを発表します。5年生もがんばりました。児童会からは学校に関する3択クイズを出してもらい、盛り上がっていました。

 食育「おやつのとり方を考えよう」2017.6.28
食育の授業では、おやつのとり方について考えました。油分や糖分の多いおやつはおいしいけれど、食べすぎは健康にはよくありません。ポテトチップスの入った紙袋を見せてもらうと、染み出す油でベトベトになっていることが一目瞭然でした。おうちでおやつをとるときは、食べる時刻や量に気をつけたいですね。

 プール2017.6.28
晴れ間をぬってプールに入っています。5年生はクロールで25m泳げるようになることが目標です。少しでも泳げるようになるために、自分でめあてを決めて練習に取り組んでいます。泳げる子はコーチになって、泳ぎ方を教えてくれています。

 調理実習をしました!2017.6.28
家庭科の授業では調理実習があり、ゆで野菜サラダを作りました。にんじんやきゅうりもきれいに切れていました。手作りのドレッシングをかけて、おいしくいただきました。

 夢が広がったね!2017.6.19
『夢の教室』でゲームやトークを通して、夢を持つことの大切さ、仲間と協力することの大切さを学びました。横田さん、高田さん ありがとうございました!

 プール掃除2017.6.1
だんだん暑くなってきました。6月12日(月)のプール開きに向けて、5・6年生はプール掃除をしました。5年生は主にプールサイドや排水溝、更衣室やトイレなどをきれいにしました。作業を終えて教室に戻り、3階からプールを見下ろすと、すっきりしたプール周りが目に入ります。お疲れさまでした!

P1 P2
CGI-design