『いい卒業式でした。』2017.3.17
 おだやかな日に恵まれて、6年生48名が巣立ちました。胸をはって堂々と卒業証書を受け取りました。写真は、おうちの方へのお手紙です。感謝の気持ちがいっぱい詰まっています。卒業式で受付をしていただいた後、おうちの方に受け取ってもらいました。
 卒業おめでとう!6年生。中学校でもきっと輝いてくれることでしょう。

 『英語で絵本を読みました。』2017.3.17
 6年生で学習してきた外国語活動。最後は、絵本を作って、1年生に英語での読み聞かせをしました。お話は「Momotaro」で、よく知っているお話です。英語なのでむずかしかったようですが、たくさんの楽しい絵があったので喜んでくれました。最後は「Happy!」と、手を振って終わりました。

 『奉仕作業をしました。』2017.3.8
 卒業を前にして奉仕作業をしました。校舎周りの側溝の砂出しや運動場周りの落ち葉集めなど、ふだんの掃除ではなかなかできないことをしました。6年間お世話になった学校。「ありがとう」の気持ちをこめて作業をしました。

 『卒業式の練習をしています。』2017.3.8
 卒業式まで、あと1週間あまりとなりました。6年生は、体育館で卒業式の練習を続けています。先日は、初めて校長先生と卒業証書授与の練習をしました。だんだんと気持ちが高まってきます。

 『お祝い給食会をしました。』2017.3.2
 お世話になった先生方といっしょに会食をして楽しむ「お祝い給食会」がありました。先生を囲んで、ごちそうを食べたり、お話をしたり、ゲームをしたりして、とても楽しいひとときでした。あちこちで笑顔があふれていました。3月に入って、卒業までいよいよ秒読みです。卒業に向けて気持ちを高めていきます。

 『心に残る6年生を送る会でした。』2017.3.2
 6年生を送る会がありました。今まで5年間は6年生を送る側でしたが、今年は送られる側です。下級生がいろいろな飾りつけや表現で楽しませてくれました。6年生も「恋」のリコーダー2重奏をしました。リズムに合わせて踊っている下級生もいました。とても心が温まる時間をすごすことができました。


 『ゲーム集会をしました。』2017.2.8
 全校でゲーム集会をしました。毎年の恒例行事で、6年生が企画したゲームコーナーを1年生から5年生までの子がたて割り班で回ります。6年生はグループに分かれて、全部で10のゲームコーナーを企画運営しました。どのコーナーも工夫されていて、チームワークもよかったです。下級生に楽しんでもらって、6年生もうれしそうでした。

 『薬物の怖さを学習しました。』2017.2.8
 薬剤師の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室をしました。最初に、ふだん飲んでいる「薬」についてのお話があり、次にたばこの害について学習しました。たばこを吸い続けたときの肺の画像を見て、思わず驚きの声。さらに、どんな薬物があるかやどんな症状になるか、どんな誘惑に気をつけなくてはいけないかをわかりやすく学ぶことができました。

 『なわとび集会をしました。』2017.1.26
 全校で「なわとび集会」をしました。児童会役員の進行で、まず6年生がいろいろな跳び方を紹介しました。次に、クラス全員の大なわ(8の字連続跳び)を披露すると、その速さに「すごい」の声があがりました。最後は、たてわり班での大なわです。1年生から6年生がいっしょになって跳ぶ大なわ。体育館いっぱいに歓声が響きました。

 『お弁当の献立を考えました。』2017.1.26
 家庭科の食育の授業で、栄養教諭の山川先生のアドバイスを受けながらお弁当の献立について考えました。栄養のバランスに気をつけながら、班でおかずを考えています。それぞれの班で考えたおかずを調理実習で実際に作るので、楽しみがふくらみます。おいしいおかずができるでしょうか。

P1 P2 P3 P4 P5
CGI-design