『調理実習をしました。』2017.12.11
 家庭科の調理実習で、さつまいもと玉ねぎ、にんじんなどの野菜スープを作りました。コンソメ味のとてもいい香りのスープができあがって、みんなでおいしく食べました。準備や片づけも班で協力し合って手際よくできていました。

 『染め物体験をしました。』2017.12.11
 芸術体験活動として、講師の先生に来ていただき、染め物体験をしました。ハンカチの藍染めにチャレンジします。ビー玉やわりばしを輪ゴムで止めて、染める部分と染めない部分を作っていきます。どんな模様になるかなとわくわくしながら染料につけました。輪ゴムをはずして広げたとき、できあがった模様を見て、とてもうれしそうでした。

 『栄養のある食事を考えました。』2017.11.27
 栄養士の鈴木先生の食育の授業がありました。今回は、「栄養のある食事を考えよう」でした。ファーストフードと学校の給食を栄養や品数で比較すると、どれだけ給食が考えられているかがよくわかりました。栄養のバランスが考えられている給食。好き嫌いなくしっかりと食べましょう。


 『マラソン記録会をしました。』2017.11.27
 小学校最後のマラソン記録会がありました。空気が冷たい日になりましたが、自分の目標を持って力強く走っています。およそ2000mの距離を歯をくいしばって走る姿がいいです。沿道の方の温かい声援を受けて最後まで走りきることができました。


 『職業体験学習をしましたA』2017.11.22
 体験場所は、コンビニエンスストア、石材店、ガソリンスタンド、パン屋、消防署、ディサービスセンター、幼保園、図書館でした。写真は、菰野町図書館です。実際にカウンターで貸し出しや返却の作業を体験しています。いろいろな体験をすることができて、子どもたちもうれしそうでした。

 『職業体験学習をしました@』2017.11.22
 6年生が校区内の8つの施設や店舗に出かけて、職業体験学習をしました。2学期から進めてきた「働くこと」について学ぶ活動の一環です。聴き取りをしたり、働く姿を見て知ったり、自ら働く体験をしたりして、たくさんのことを学びました。写真は、コンビニエンスストアで陳列の作業をしているところです。いろいろな工夫があることがわかります。

 『遠足を楽しみました。』2017.10.30
 金曜日は好天に恵まれて、全校遠足をしました。今年は、大羽根の広場やサッカー場まで歩きました。たてわり班での遊びは、昼食をはさんで前後に合わせてたっぷりと2時間。ずっと元気に遊び回っていました。お弁当を食べる顔もとてもうれしそうでした。下級生に声をかけて遊びや歩きをリードした6年生。いい表情をしていました。

 『道路建設現場見学会がありました。』2017.10.30
 消防署の北側を高速道路につながるバイパスが通ります。この道路の見学会に5・6年生が参加しました。お話を聞いた後、作業車のリフトに乗りました。10mほど高い所から見る景色に「すごい」「きれい」の声。そのほか測量機器を操作するなど、貴重な体験をしました。バイパスの完成は平成30年度。開通が楽しみです。

 『いい修学旅行でした。B』2017.10.16
 2日目は、京都市内の班別学習でした。金閣前で観光ガイドさんとご対面。市バスを使って自分たちが考えたコースを回りました。最後は、清水寺の仁王門前に集合してガイドさんとのお別れ。京都や建造物のことをたくさん教えていただき、学習を深めることができました。
 体験や人との出会いがいっぱいの2日間。みんないい顔をしていました。

 『いい修学旅行でした。A』2017.10.16
 京都の旅館での夕食です。食べきれないくらいのごちそうでしたが、班でおしゃべりをしながら楽しく食べました。この後、お風呂に入って、楽しみにしていた部屋での自由時間。ウキウキわくわくの夜です。友だちとすごした京都の夜のことは、ずっと心に残ることでしょう。

P1 P2 P3 P4 P5
CGI-design