国道477号橋名板表彰式2018.1.22
 6年生が書写の時間に国道477号の橋名板の文字を浄書しました。
 4名の児童の作品が選ばれ,1月16日に四日市建設事務所長さんから表彰されました。この橋名板が設置される国道477号潤田高架橋付近は,平成30年3月には開通予定だそうです。
 実物を千種小学校で展示中です。橋のたもとにはめ込まれる橋名板だけに,重量のある立派なものです。

 図書ボランティア読み聞かせ2018.1.22
 図書ボランティアさんに,新年第1回目の読み聞かせをしていただきました。
 それぞれ学年に合った内容の本を厳選していただき,子ども達の選書を広げる機会としても貴重な時間です。
 この写真の教室では,伊勢神宮の遷宮のお話を読み聞かせてもらっていました。

 避難訓練2018.1.18
 1月12日に避難訓練を行いました。今回の訓練は,地震を想定し,子どもたちに予告せずに休み時間に行いました。突然流れた地震の訓練放送に,冷静に対応する児童の姿か見られ,日ごろの安全教育の成果が確認できました。

 西運動場に集合後,校長先生から「地震は,どこで起こるかわかりません。自分のいる場所に応じた行動ができるように,今日の訓練をいかしてください。そして,自分の命を自分で守るという気持ちをいつももつことが大切です。」とお話がありました。各ご家庭でも,災害時の対応について話し合う機会をもっていただきますようお願いします。

 3学期始業式A(人権フォーラム報告)2018.1.17
 3学期始業式の中で,11月に行われた三重郡人権フォーラムの報告がありました。この人権フォーラムには,6年生の児童4名が千種小学校の代表として参加しました。
 
 「言葉は人を安心させたり,元気にしたりする一方で,人を傷つけることもある」「いじめは大きくなってからでは解決がむずかしくなる。気づいたときにすぐ行動しよう」などフォーラムで話し合ったことをわかりやすく報告してくれました。そして「いじめのない,皆が気持ちよく過ごせる学校をつくっていきましょう」と呼びかけました。

 3学期始業式@2018.1.17
 あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動にご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 3学期の始業式を行いました。校長先生から「気持ちも新たに,目標をもってがんばりましょう」とお話がありました。目と心でしっかりと校長先生のお話を聴くことができ,すばらしい新年のスタートとなりました。

 楽しい冬休みをすごすために2017.12.25
 終業式の中で,冬休みの生活について,生活指導担当よりお話をしました。合言葉は『はひふへほ』です。
  は→早寝,早起きをしよう。
  ひ→火遊びはしません。
  ふ→不審者に注意しよう。
  へ→勉強をしよう。
  ほ→欲しがりません。店のものや人のもの。
 詳しくは学校よりの「冬休みの生活」をご覧ください。


 2学期終業式 2017.12.25
 12月22日1時間目に2学期の終業式を行いました。校長先生に用意していただいたスライドを見て,充実した2学期であったことを改めて実感することができました。
 2学期初めに,3つの目標『@すすんで元気よくあいさつする。Aみんなとなかよくする。 Bしっかりときく。』のお話がありました。校長先生から「3つの目標は達成できましたか」と尋ねられて,挙手したり,「はい」と答えたりする姿がありました。


 避難訓練2017.9.7
 9月5日に第2回避難訓練を行いました。地震発生後,給食室より出火という想定で訓練しました。地震から身を守る行動とその後の運動場への避難も,ともに落ち着いて訓練することができました。
 大地震が発生する可能性が高いと言われている今,「自分の命を自分で守る」という意識を子ども達にいつももっていて欲しいです。

 レスリー先生着任 2017.9.6
 新しいALTの先生が着任しました。レスリー先生です。レスリー先生はアメリカ合衆国から今夏,日本に来られました。日本に興味をもって大学でも日本文化を学び,来日を決意されたそうです。9月1日の着任のあいさつでは,「一緒に楽しく英語を勉強しましょう」と英語と日本語の両方で挨拶されました。

 2学期始業式2017.9.5
 9月1日1時間目に2学期の始業式を行いました。体育館に全校児童の元気な顔がそろいました。校長先生から「3つの目標をさらにレベルアップして取り組んでいこう」とお話がありました。 
  @ すすんで元気よくあいさつする。
  A みんなとなかよくする。
  B しっかりときく。
 視線をまっすぐ校長先生の方に向け,お話を聞く子ども達の姿に,「2学期もがんばるぞ」という意気込みが感じられ,素晴らしい2学期のスタートがきれました。

P1 P2
CGI-design