学校長より
 卒業式2010.3.9
 3月とは言え、肌寒く、小雨が降る中、菰野町町長様、菰野町教育委員長様はじめ、多数の地域のご来賓の方々のご臨席をいただき、平成21年度、第62回卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生187名が心温まるご来賓の祝辞をいただき、厳しく変化の激しい社会に巣立って行きました。地域、保護者やたくさんの方々のご支援、ご指導をいただき、支えられながら立派に卒業して行きました。改めて、ご世話になった皆様方にお礼を申し上げます。今後とも、卒業生共々、八風中学校の発展のため良きご支援、ご指導をお願いいたします。
 
 卒業生の保護者の皆様方、3年間、お子様を見守り、時には厳しくご指導いただき、ありがとうございました。家庭でのお子様への深い愛情のおかげで、素直で心の優しい自慢できる八風中学校の卒業生として立派に巣立ったことを感謝いたします。また、これまでに本校教育のためにお力添えいただきましたご援助に対して心からお礼申し上げます。

 卒業生の皆さま、すでに進路が決まっている人、3月11日の県立高校の後期選抜を受験する人、それぞれいますが、最後まで全力で頑張ってほしいと思います。本日はご卒業おめでとうございます。

 学年末テスト2010.2.25
 2月24日(水)から26日(金)まで3日間、1.2年生は本年度の締めくくりである学年末テスト期間中です。それに合わせて、3年生は最初の2日間で実力テストを実施しています。3年生は私立高校、県立高校前期選抜も終り、はいよいよ、3月9日(火)の卒業式、県立高校後期選抜(3月11日)を残すのみとなってきました。

 1.2年生は来年度に向けての準備と学年末のまとめの時期に入りました。3年生は後期選抜を受験する生徒もいますが、卒業文集やら学年送別会の準備等で忙しい毎日を送っています。

 3年生は卒業まで登校する日は8日間で1.2年生は新年度まで約1ヶ月となりました。この後、無事にそれぞれの学年、学級行事が無事終了することを願っています。

 県立高校入試2010.2.5
 県内私立高校及び、本校関係分の県外私立高校の受験は、2月1日(月)で終了し、合否の結果発表も2月5日で全て終了します。一息つきたいところですが私立高校等の専願入学希望者以外は今後、県立高校の前後期選抜入試にチャレンジします。

 来週の2月8日(月)、9日(火)が県立高校前期選抜入試(推薦、特色化選抜)です。2月3日(水)の新聞紙上で前期選抜等志願状況が発表され各校の学科、コースの募集定員枠に対する志願者数より志願倍率が発表された。各学校の学科やコースによって違いますが全日制の平均倍率は2.1倍になりました。

 当日は筆記試験、作文、面説等があり、特色化選抜では実技や自己PRもすることができます。今までの努力の成果を十分発揮し、頑張ってほしいと思います。なお、前期選抜の結果は2月15日(月)に合格内定通知されます。

 後期選抜入試は卒業式(3月9日)後の3月11日(木)に実施されます。合格発表は3月18日(木)になります。もし、前期選抜で不合格になった場合は、再度、同じ学校の同教科、コースを再チャレンジしても良いし、志願状況を見ながら、前期と違う高校を受験することもでます。また最初から後期選抜一本で受験する生徒もおり自由に選択し受験できます。最後の力を振り絞り、受験者全員が笑顔で春を迎えられるよう祈念しています。

 始業式2010.1.5
 改めまして「新年あけましておめでとうございます。」1月8日(金)始業式です。いよいよ、3学期が始まります。例年ですと、始業式の1日目は1限目に始業式(全校集会)、2,3限目に学級活動や大掃除をして、その後は部活動または、放課となりますが、今回は1限目に始業式、その後は2〜6限目まで全校生徒一斉の実力テストを実施します。初日から6限授業の開始となります。

 初日から平常6限授業となるので「冬休み、正月気分」と言う訳には行かず、生徒も休み気分を返上し、特に冬休み後半は初日の実力テストに合わせて気を引き締め家庭学習にも力が入っていることと思います。最終学期の締めくくりである3学期が初日から順調なスタートが切れることを願いつつ、始業式を迎えたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

 終業式2009.12.22
 本日、2学期の終業式を行いました。今回は1限目から3限目まで平常の授業をし、昼食後、終業式(長崎訪問報告、表彰伝達含む)、その後、大掃除と、いつもと違う5限日課を実施しました。

 新型、季節性のインフルエンザの影響で、授業数確保の重要性から、今までは終業式、学級活動、大掃除で午後からは部活動となるところを、特に午前中3限の授業を取り入れました。

 午後からは終業式、大掃除で、その前に平和教育の一環として菰野町中学校を代表して「長崎訪問」に参加した生徒がパワーポイントを使って、感想を含めた全校生徒への平和学習報告をしました。その後、文化部、体育部、教科等の表彰伝達をしました。終業式では校長挨拶、その後、生徒指導主任より、冬期休業中の規則正しい生活での過ごし方や生徒指導上の諸注意をしえもらいました。

 約1時間20分ぐらいの時間、生徒は静かで、聴く姿勢や態度も良く終業式に臨むことができました。2学期の学校生活を象徴するような様子でとても感心しました。この姿勢・態度が3学期の全校生徒の学校生活、家庭生活に繋がっていくことと思います。

 冬期休業中も規則正しい生活とインフルエンザ予防対策の手洗い、うがいをして健康面に気をつけ、約2週間の冬期休業日を有効に過ごしてほしいと思います。

 年明けて、1月8日(金)が始業式です。新学期(3学期)に生徒、職員全員がそろって、元気よく登校できることを願っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
[編集]
CGI-design