記事一覧

平成25年度PTA教育講演会の模様  「今こそ!自分の声で伝えよう」 講師:源石和輝さん

ファイル 446-1.jpgファイル 446-2.jpgファイル 446-3.jpg

11月9日土曜日
「NHK、民放ラジオ共同キャンペーン\ラジオ きいてみた/学校訪問企画」とタイアップ!
校内放送、講演会・ラジオで後日放送(12/9~13)と盛りだくさんのイベントとなりました。

講師:源石和輝さん(東海ラジオアナウンサー)


◆ 校内放送(11:50~12:10)
源石アナウンサーがいつものお昼の放送をジャックして、ラジオ放送風に、生徒と一緒に放送をしました。
登場した生徒さんたちは、BGMに乗って天気予報を読んだり、曲を流すときに曲紹介を入れてみたりと、緊張しながらもプチDJ体験となったようです。


◆ 講演会(14:10~15:40)
学校訪問企画のテーマ「自分の声で伝えてよう」に基づいて、源石アナウンサーによる発生練習や早口言葉の指導、プレゼンテ-ションや自己表現の仕方などを楽しくレクチャ-していただきました。

また、サプライズゲストとして、SKE48の江籠裕奈さん、二村春香さん、内山命さんが登場し、生徒と共に「声で伝える」ゲームやクイズにチャレンジして会場を沸かせてくれました。

講演会の後、何人かの生徒さんに感想を聞いたところ、アナウンサーになってみたいと思った、と「自分の声で伝える」ことに魅力を感じた生徒さんもいたようです。


◆ ラジオ放送
12/9(月)~13(金) AM6:15頃から約5分間の予定
東海ラジオ1332kHz「源石和輝 モルゲン!!」内で、校内放送・講演会の模様を編集し放送されます。
ぜひ、お聴きください。


◆ 謝辞
講演会に参加いただいた皆様
講演会を支えてくれた皆様
源石アナウンサー、SKE48様、東海ラジオ様
本当にありがとうございました。

    八風中学校 PTA本部役員・成人教育部 一同