学校長挨拶

菰野町立八風中学校長 吉本 斉

 本校は、教育理念として「自他共栄」を掲げています。これは「他人の不幸の上に自身の幸福を築くのではなく、自分も他人も共に幸せになれる道を探し歩んでいける。そんな生徒を育てていく」との強い決意です。また、この教育理念に基づき「八風中学校教育ビジョン」を掲げ、保護者や地域の人々に信頼される学校を目指し励んでいます。
 多くの関係者たちに支えられ教え導かれていく中で、本校生徒たちが、自身の幸せはもちろんのこと、他人の幸せも共に築いていける、そんな一人ひとりに育ってくれることを強く願っています。
そのために本校では「学びの共同体」と「コミュニティ・スクール」を大きな2つの柱と位置づけ、教育理念の達成を目指します。

 「コミュニティ・スクール」により、より地域と一体になった学校を目指し、「学びの共同体」により「学び合い、支え合って生きる生徒」を育んでいきたいと考えています。
 また、子どもたちには「笑顔で生き生きと」@挨拶A返事B使ったものを元に戻す(整理整頓)ことを呼びかけております。
 本校の教育理念を生徒自身が強く認識することはもちろんのこと、保護者・地域の方々と共に共有し、子どもたちを見守り、支えていただく中で、一人ひとりが「自他共栄」を体現する人材と育っていくことを強く願い、本校の教育を本年度も推進してまいります。

(平成29年4月)


 

      

 

【学校の概要】                           (H29.4現在)

  ◆生徒数 ; 1年生=154名(5学級)
           2年生=143名(4学級)
           3年生=141名(4学級)
           (特別支援学級=9名(2学級)を含む)
           合 計=438名(15学級)

  ◆教職員数;40名(県費・町費・講師を含む)
          他に,「スクールカウンセラー1名」,「ALT1名」