平成13年(2001年)7月号 No.491



●ふるさとの風景その4
     清 流/水無付近


撮影/寺村一明さん(町芸術文化協会写真部会会員・四日市市札場町)

 朝明谷の流れを集める朝明川は、清澄な風景でハイカー達の心をいやし、中流の田畑を潤し、高松干潟へと注いで伊勢湾に達します。
/ミノルタα‐807S i αレンズ24〜85mm F= 3.5〜5.6
20秒 f = 4.5


●●7月号のおもな内容●●  
●不法投棄にノー宣言
ふるさとの里山から不 法投棄を一掃しようという区長会の呼びかけで始まったクリーン大作戦も4回目を迎えました。今回を含めた過去4回の実績を表で見てみます。。
●54件の公開請求がありました
昨年から始まった菰野町情報公開条例による公開請求の内訳について紹介します。2年目は54件の請求がありすべて公開しています。
●地域に密着した消防活動
古くから私たちの生活をおびやかす脅威であった火災や地震などの各種災害に、先人が取り組んだ危機管理体制は、今も各地区の自警団や婦人消防隊といったボランティア組織(自主防災組織)に引き継がれています。今回は菰野三区自警団の放水訓練と、消
●菰野は7年連続の総合優勝
楠町で行なわれた第38回三重郡民体育大会の結果報告
●今の暮しを歴史にひもとく
「蒙古襲来と北条時宗」と題した講演会と火縄鉄砲術の実演の2回の「よもやま歴史教室」の様子を紹介。
●まちの話題
○林野火災の献身的な消火活動に感謝状授与
○大和ハウス三重工場が30周年
○10年ぶりに県建具作品展を開催
○ウチョウラン・山野草展示会
○子ども会リーダー一泊研修会
○第27回菰野町ふるさとみどりの日オリエンテーリング大会
○かもしかライフカレッジ 県民の森で自然観察会
●Mie の日記I
国の外国人派遣事業で1年間、菰野町教育委員会に在籍し、国際交流活動に取り組んでいる美枝(Mie)C.Antonさんのコラム。今回が最終回です。これまでの1年を振り返ります。
●いま、学校で
総合的な学習で「地域(菰野)を見つめて」というテーマで取り組む菰野中学校2年生の活動を紹介
●お知らせ
○公職選挙法の一部改正
○県内全町村の代表組織 町村会、議長会の要職に就任
☆歴史こばなし 第279回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)今回は「天白信仰」
7月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。(0.99MB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。