平成13年(2001年)8月号 No.492



●ふるさとの風景その5
   涼を求めて/湯の山蒼滝



撮影/曽根 貢さん
  (町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

 北谷の東海自然歩道を沢づたいに登っていくと、深緑の木立の間から勇壮な蒼滝があらわれる。落差約50mの岩肌を水がくだけ落ちる。ハイカーも観光客も思わず足を止める。

/ニコンFー4 28mm〜300mm F=3.5〜6.3
  絞り優先 f11 +0.7補正 フィルム PROVIA 400F


●●8月号のおもな内容●●  
●消防団夏期訓練
地域の消防力の要となる消防団の2年に一度開催される大会。機械器具訓練と通常点検の部に日頃の訓練の成果を発揮しました。
●町区長会が意見交換会
菰野町にはいわゆる町内会と呼ばれる自治会が38あり、共通する話題についての情報交換をしました。また、その中で話された子どもたちの防犯対策について、現在行なわれている取り組みについて紹介します。
●菰野の水を未来へ
10月から新たに供用開始となる地域と、下水道の効果を発揮し住みよい生活環境創出のため、協力いただかなければならない事柄についての紹介です。
●専用のパトロール車で不 法投棄を監視
不法投棄の取締りは警察と協力して徹底的に行ないます。また、資源物回収のご質問の多い項目について環境一口メモとして紹介しています。今回は「衣類・布類」です。
●9月から医療費助成制度が変わります
新たに「父子家庭」 が対象となりますが、申請が必要です。該当すると思われる方はお問い合わせ下さい。
●まちの話題
○全国建具展示会で厚生労働大臣賞授賞
○フラワーデザインアジアカップで2位入賞
○菰野から2人の世界ユース代表誕生
○竹永野球少年団全国大会へ
○コボンタフェスティバル
○みどりの少年隊自然観察会
●いま、学校で
総合的な学習で陶芸を通じて県立聾学校との交流を行なう八風中学校生徒の紹介
●お知らせ
○救命講習会に参加しました
 鵜川原小学校PTAのみなさんが夏のプール開放に備えて心
 肺蘇生法の研修をしました。
 消防署では団体、個人にかかわらず受付しています。お
 気軽にご相談下さい。
○やってみませんかグラウンドゴルフ
 体育指導委員がグラウンドゴルフの普及に努めています。
 手軽にだれでもできるスポーツですので、一度体験して
 みて下さい。
○球技大会審判講習会を開催
 町子供会育成者連絡協議会が夏の大会に向けて講習会を開
 催し、約600人が参加しました。
☆歴史こばなし 第280回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)今回は「がんばれ高橋」
8月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。(1.05MB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。