平成13年(2001年)9月号 No.493



●ふるさとの風景その6
   豊作を願って/丸池



撮影/石川 伸行さん
  (町芸術文化協会写真部会会員・福村)

 農村地区でよく見かけたあぜ焼きは、豊作にむけて害虫を駆除する作業として行なわれてきた、昔ながらの風景です。       

/ニコンF5 17mm〜35mm 絞りF8AE


●●9月号のおもな内容●●  
●平和を願って
/昭和60年の「非核平和都市宣言」以来続いている、中学生の広島市訪問や早乙女勝元さんの講演「東京大空襲」(よもやま歴史教室)を紹介
●確実に一時停止を
10月1日、四日市市へ通じる「朝明川左岸道路」が供用開始になります。それに伴い今までの流れの道路に、一時停止が必要になります。ご注意下さい。
●参議院議員通常選挙投票結果
投票率は64%
●役場跡地の利用方針決まる
新庁舎が完成し、移転した後の今の庁舎跡地を、どのように利用するかの基本的な方針が決まりました。
●新庁舎の骨組みが姿を現しました
鉄骨の骨組みがほぼ完了した新庁舎の姿を紹介
●町内長寿十傑番付表
町内の年齢別高齢者の状況などを紹介
●下水道施設を大切に「異物を流さないで」
下水道は大変便利な施設ですが、なんでも流していいものではありません。みなさんのご協力をお願いします。
●まちの話題
○郡上ぶし日本一大会で大賞、準日本一
○三重のやきもの展で大賞受賞
○第14回町民盆踊り大会
○衣装も新たに杉谷嘉例踊り
○町子ども会親善球技大会
○町民水泳大会
○図書室の仕事に挑戦
●いま、学校で
総合的な学習で古代米作りに挑戦している、菰野小学校5年生の活動を紹介。
●お知らせ
○派遣外国人ジョナサン・シーゲルさん
アントン・美枝さんに替わってこれから1年間、国際交流を進める各種の活動を行ないます。
○千草でコスモス畑
今年は朝明渓谷へ行く道沿いに5.4ヘクタールのコスモス畑が作られています。
○ボランティアフェスタ2001開催
☆歴史こばなし 第281回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)今回は「池底の三婆」
9月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。(1.05MB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。