平成14年(2002年)1月号 No.497


●ふるさとの風景その10
悠久の刻(とき)/竹成五百羅漢



撮影/中井幸太郎さん
(町芸術文化協会写真部会会員・吉沢)
 140年近くに渡ってこの町を見守り続けていてくれる五百羅漢さん。今回の獅子座流星群にはビックリされたかそれとも以前にはもっと・・・
/ニコンF4E シグマ24mm F=2.8
20分 f4


●●1月号のおもな内容●●  
● 新春座談会
「今、夢・ときめきの都市(まち)を語る」と題して、菰野町の第四次総合計画についての取組みや地方分権、市町村合併などに関する話題で対談して頂きました。
●町政10大ニュース
平成13年中の菰野町政10大ニュースを選びました。あなたの10大ニュースは何でしたか。
●私たちは地域福祉のアドバイザー
この度厚生大臣から委嘱された民生委員・児童委員さんと主任児童委員さん73人を紹介します。
●まちの話題
○現代の名工に小島の指勘さん
○谷 伸司さん全日本アマチュア落語選手権で優勝
○第5回藤井鬼白・天春静堂翁顕彰俳句大会開催
○コスモスフォトコンテスト結果発表
○菰野町の花や観光ポイントで飾られたはがきを発売
○遊技業組合から町内の福祉施設へ寄付
○新年の公演に向けて猛練習中(邦楽グループ「結」)
○カレー めっちゃ うまかった!
●いま、学校で
総合的な学習で「地域に貢献しよう」というテーマで取り組む八風中学校3年生の活動を紹介
☆歴史こばなし 第285回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
   今回は「信長の駒つなぎ松」
1月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,095KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。