平成14年(2002年)6月号 No.502


菰野の風物詩3
田園春景千草


撮影/久原國一さん
(町芸術文化協会写真部会会員・四日市市西村町)

 コスモス畑として昨秋、多くの人々が訪れ感動を得た千草の田園地区。今年は黄金の稲穂を夢見る緑のじゅうたんが広がっています。



●●6月号のおもな内容●●  
●新しい町政モニターさん
町政に関するさまざまな事について、生活者として住民の立場から見ていただき、ご意見や評価をしていただくための町政モニターさんの委嘱式が行われました。新しいモニターさんとその日行われた研修会の様子を紹介します。
●内覧会にぎわう
5月7日の業務開始を前に行われた新庁舎の内覧会と、それに先だって行われた竣工式のようす。
●ご家庭の備えはお早めに
毎年やってくる梅雨から台風の季節が始まります。家の傷みなどは早いうちに手当てをしておきましょう。防災行政無線「戸別受信機」の各部のはたらきについても紹介します。
●国道306号バイパスと中里東高原線が供用開始
5月9日に行われた開通式のようすを紹介します。国道306号バイパスは四日市地内で狭くなり、大型車の通り抜けはできませんのでご注意ください。
●ご利用ください。身障デイサービス
聖十字の家で取組まれている「身体障害者デイサービスセンター」についてご紹介します。
●みじかな遊び場 町内4つのキャンプ場
夏に向って緑がいっそう映える季節です。親子で楽しめるみじかなスポットとして町内のキャンプ場を紹介します。
●まちの話題
   ○スポーツ奨励賞授与式
   ○よもやま歴史教室「平安のみやび」
   ○菰中ブラスバンド部東海大会で活躍
   ○菰野町観光協会長杯第一回グラウンドゴルフ大会
●たのしく健康ウオーキング
「栄養」「運動」「休息」が健康づくりには大切です。ウオーキング(歩き)などの健康情報を紹介するシリーズです。
☆歴史こばなし 第290回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「御在所山の名の由来」
6月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,172KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。