平成14年(2002年)7月号 No.503


菰野の風物詩4
稲妻 千草


撮影/ゲッター辻さん
(町芸術文化協会写真部会会員・千草)

 稲光は稲妻ともいい、ピカッと光るその力が稲の生育を助け虫をおさえるとされ、夏の稲妻は怖れ、喜れたものです。



●●7月号のおもな内容●●  
●約1万人が参加 第5回クリーン大作戦
ふるさとの里山から不法投棄をなくそうと、区長会の呼びかけで始まった菰野町クリーン大作戦。 5回目の実績と、同じく今年で30回目を迎えた御在所岳の清掃登山の様子をお伝えします。
●情報公開170件を公開
平成13年度分の公開状況をお知らせします。
●菰野町が8連覇
第39回三重郡民体育大会が今年は菰野町で開催され各会場で熱戦が展開されました。
●新しいプールで泳ぎました
竹永小学校のプールの竣工式が行われ、子どもたちが初泳ぎをしました。
●みんなで考える町づくり
町づくりに興味をもってもらおう、またどうすればいいのか考えるヒントをつかもうという企画があいついで行われています。 そのようすを紹介します。(ふるさと悠遊フォーラム、かもしかライフカレッジ「元気アップ四日市圏」)
●地域で取組む防災対策
朝上地区の合同消防訓練と危険物を対象とした特別消防訓練の様子を紹介。
●かもしかライフカレッジ カモシカを語る
ナンバーワンではなくオンリーワンを目指してカモシカの飼育、研究を続け、今では世界で唯一のカモシカ専門動物園 「日本カモシカセンター」に育てた所長さんたちの話しから、その成立ちと世界のカモシカを紹介します。
●まちの話題
   ○湯の山で第57期本因坊戦
   ○平 浩二歌謡ショー
   ○リバーサイドバンド10周年記念コンサート
   ○フリーマーケット盛況
●たのしく健康ウオーキング
「栄養」「運動」「休息」が健康づくりには大切です。ウオーキング(歩き)などの健康情報を紹介するシリーズです。
☆歴史こばなし 第291回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「下鵜川原村の旅籠 伊勢屋、大黒屋」
7月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,108KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。