平成14年(2002年)8月号 No.504


●菰野の風物詩5
夏の日 千草


撮影/辻 隆司さん(
町芸術文化協会写真部会会員・千草)

 暑さの中力強く咲くヒマワリに憩いをもとめてそっ ととまった蝶。
 昨年千草で実施されたコスモス畑での一こまです。 平成2 年に吉沢のミルクロード沿いではじまったこの 取組みは、今では広く町内外に知られ、今年も朝上コ ミュニティセンターの隣りで準備が進んでいます。




●●8月号のおもな内容●●  
●男女共同参画社会の実現にむけて
/社会における女性の地位向上への取組みについては、過去さまざまな努力がなされてきました。これらの取組みの紹介と菰野町で初めて開催された女性模擬議会のようすを紹介します。
●住民基本台帳ネットワークシステム8月5日から一部稼働
平成11年8月に一部改正された住民基本台帳法に基づき住民基本台帳ネットワークシステムが一部稼働を始めます。システムの全体概要をお知らせします。
●わかば作業所20周年
菰野町の障害者福祉の原動力ともいえる活動を続けてきた小規模授産施設「わかば作業所」が20周年を迎えました。記念式典のようすとわかば作業所の歴史の一部を紹介します。
●消防操法大会開催
2年に1回開催されている消防団の操法大会が開催され、朝上2班が優勝しました。競技のようすを紹介します。
●農地のご相談は農業委員へ
任期満了による36人の農業委員さんが新たに決まりました。
●歴史こばなしの道
町中にはふだん気づかないものの、いくつかの名所、旧跡があります。歴史こばなしに登場したこれらのポイントを結ぶ約2時間のコースです。秋の散歩コースにいかがですか。
●まちの話題
   ○学童クラブ竹永の施設が完成しました
   ○湯の山温泉・涼風の御在所岳サマーカーニバル開幕
   ○夢コンサートin Komono 2002 開催
   ○ 第13回コボンタフェスティバル開催
   ○ 子育て支援センターで七夕まつり
●たのしく健康ウオーキング
「栄養」「運動」「休息」が健康づくりには大切です。ウオーキング(歩き)などの健康情報を紹介するシリーズです。
☆歴史こばなし 第292回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「農民運動の父 小林慧文」
8月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,916KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。