平成14年(2002年)11月号 No.507


菰野の風物詩8
如来寺の紅葉 菰野


撮影/清水栄三さん
(町芸術文化協会写真部会会員・大強原)

 真っ赤なもみじが、白壁の土塀に映えて見事なこと、この如来寺の本山、京都で有名な永観堂のもみじに劣らぬ美しさです。この寺は菰野城の乾(いぬい)の方角を守るために、三世雄豊が創建した寺で、藩の文学志向の青年達が住僧の人柄に惹かれ、集まる文学サロン的な寺でした。寺の前の道は旧湯の山街道で、温泉への遊山の旅客で賑わったときがありました。



●●11月号のおもな内容●●  
●ご意見ありがとうございました-市町村合併-
市町村合併特集号でお知らせした、ご意見等の募集について、頂いた内容と町の考えをご紹介します。
●戦没者追悼式
第23回となった菰野町の戦没者追悼式が町民センターホールで行われ、あらためて800余柱の戦没者の冥福を祈り、平和の誓いをたてました。
●僧兵まつりでアイデア料理コンテスト
10月12、13日と行われた県下最大の火祭り「僧兵まつり」で、地元の食材を生かした「料理コンテスト」が初めて開催され、俳優の金田賢一さんが特別審査員として参加しました。全国からの339件の応募の中から、菰野町の田添さんが見事準優勝を飾りました。
●交通安全作文コンクール
町内の小・中学校生、1139人から応募のあった、交通安全を題材にした作文コンクールの表彰式が行われました。各賞の受賞者と菰野町長賞を受賞した園田真依子さんの作文を紹介します。
●寄付を頂きました
先月、起業35周年を記念して町の奨学基金へ200万円の寄付を頂いた「あづまフーヅ」に感謝状が贈られました。また、四日市建設高等職業訓練校からは「ログハウス」が鵜川原保育園に贈られました。
●新しい教育委員長・教育委員さん
新しい町の教育委員に谷さんが、9月定例議会で同意を得て就任しました。また、新しい教育委員長に萩さんが選出されました。
●消防写生大会
第17回消防自動車写生大会の入賞者を発表します。
●まちの話題
   ○日・中友好のバドミントン
   ○菰野町にちなんだ新曲を披露
    中村ヨシミツコンサート
   ○第1回老人クラブグラウンドゴルフ大会開催
   ○尾高で月見会
   ○奉納相撲大会
   ○コスモス畑でイベント
●たのしく健康ウオーキング
「栄養」「運動」「休息」が健康づくりには大切です。ウオーキング(歩き)などの健康情報を紹介するシリーズです。
☆歴史こばなし 第295回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「御大典の大名行列」
11月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,077KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。