平成15年(2003年)3月号 No.511


菰野の風物詩12
シデコブシ/田光


撮影/中井幸太郎 さん
(町芸術文化協会写真部会会員・吉沢)
 この見事に咲いた花は、田光西北山の沼沢地に自生するシデコブシの花です。 この樹はモクレン科の落葉小高木で、春桜より先に白色のモクレン様の花弁に、 薄いピンク色を帯び、その上あたりに仄ほのかな香りを漂わせている、 神秘的な花です。 このシデコブシは、私たちの住む町 の650万年前に、大きな東海湖という湖が出来、 その湖の周りに花を咲かせていたものが、地殻 の大変動にもめげず、しかも大群落をつくり生 き残って、美しい花を見せてくれています。大事な菰野の宝の樹です。 (平成8年3月に県指定文化財「天然記念物」に指定)

●●3月号のおもな内容●●  
●服部町政5期目スタート 集大成に向けて抱負を語る
2月2日に執行された町長選挙で当選し、5期目のスタートをきった服部町長に抱負を語って頂きました。
●町長選挙・町議会議員補欠選挙結果
2月2日に執行された町長選挙及び町議会議員補欠選挙の結果をお知らせします。
●菰野町公共施設整備計画を策定
昨年12月の議会に提出された、菰野町の大規模な施設の建設等についての計画です。
● 平成15年度は固定資産の評価替え
固定資産税や都市計画税のもとになる土地、家屋の評価は3年に1度見直されます。 平成15年度はその年にあたりますので、その仕組みをご紹介します。
● 平成15年区長さんの顔ぶれ
2月6日に区長会臨時総会が開催され、役員改選などが行われました。 今年は38区の内11区で区長さんの交代がありました。
●歴史こばなし第6集を発刊
3月10日発売予定/昭和53年に始まった歴史こばなしの掲載が、 本号で299回を迎えました。 これまでの24年間に5冊の本にまとめられていますが、 この度第6集を発刊することになりました。お求めは「ふるさと館」、 役場各支所及び秘書広報課でどうぞ。販売価格1,500円(税込)
●まちの話題
○徳島の人形浄瑠璃「三番叟とえびす舞」上演
○竹成の五百羅漢で保存修復事業開始
○地産地消の取組み「給食で僧兵汁が出たよ」
○文化財防火デー 田口の善教寺で消防訓練 
○新春寿ぎのつどいを開催!
●たのしく健康ウオーキング
「栄養」「運動」「休息」が健康づくりには大切です。ウオーキング (歩き)などの健康情報を紹介するシリーズです。
☆歴史こばなし 第299回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「90年前の御在所山」
3月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,124KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。