平成15年(2003年)4月号 No.512


歩いてみよう東海自然歩道1
            /福王神社


撮影/吉田三郎 さん
(町芸術文化協会写真部会会員・三滝園)
 自然を愛し、自然に親しむためにつくられた「東海自然歩道」は、東 京の明治の森(高尾国定公園)と大阪の明治の森(箕面国定公園)を結 ぶ延長1,350qの歩道です。
 そのうち菰野町内には、大安町の 宇賀渓から四日市市の宮妻峡まで約28qがあり、四季折々に鈴鹿山脈 が織りなす豊かな自然を体験することができます。今回はこの自然歩道 を中心に、さまざまな景色をご紹介します。

●●4月号のおもな内容●●  
● 15年度当初予算 総額206億円、一般会計100億円
3月議会に提案された平成15年度の当初予算を、一般会計を中心にご紹介します。
● 歴史こばなし300回記念 いつのまにやらですわ
郷土資料館の佐々木一さんによる歴史こばなしの掲載が300回を迎えました。これまでの佐々木さんの郷土史の研究や歴史こばなしにまつわる話を聞きました。
● 町の人権擁護委員さん
菰野町の人権擁護活動を進めていただいている6人の人権擁護委員さんの紹介。毎週水曜日にはけやきのふれあい相談センターで「人権相談」も開催しています。
● 菰野町に新名所 パラミタミュージアムがオープン
大羽根園に本格的な美術館「パラミタミュージアム」が誕生しました。豊かな鈴鹿の自然を楽しむ菰野町の観光に、新しく近代の芸術作品を楽しむ一面が加わりました。
●まちの話題
○よもやま歴史教室で人権歴史対談 小和田 vs 井沢
○菰野地区公民館サークル発表会、朝上地区ふれあい文化おこし開催
○第27回町民駅伝大会開催
○山林火災を想定して特別消防訓練
○朝上保育園に築山完成
○男女共同参画知っ得講座開催
●たのしく健康ウオーキング
町では心身の健康づくりのために、手軽に取組めるウオーキングを昨年度から皆さんにお勧めしています。新シリーズではウオーキングメニューが決まった舞台裏やその後の動きについてご紹介します。
☆歴史こばなし 第300回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「サイタサイタ桜が咲いた」
4月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,124KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。