広報こもの7月号
平成15年(2003年)9月号 No.517


水無の飛び石 歩いてみよう東海自然歩道6
         /滝谷の不動


撮影/南川 利郎 さん
(町芸術文化協会写真部会会員・茶屋の上)
 滝谷の不動は、近鉄「湯の山温泉駅」から南へ約2kmほど登った雲母林道の中ほどにあります。ここは蛇不老山(508m)の麓「杉が床」とよぶ所。堂は植林された美しい杉木立の下にある静かな聖地です。元は雲母峰(875m)の中腹、絶壁、岩盤の上に祀られていましたが、昭和42年ごろに現在地へ移されました。
 菰野では古くから、水源地の守護仏に不動明王を祀る風習があって、この滝谷不動は茶屋の上新田が維持管理を行い、毎年田植後の6月28日を祭礼の日と定め、堂の前で水に感謝の不動まつりが行われます。 

菰野町内の東海自然歩道
●●9月号のおもな内容●●  
● 防災マップづくりに挑戦
大地震など災害から身を守るには、各家庭での防災の備えが欠かせませんが、個人や家族の力だけでは限界もあります。いざというとき地域の人たちの協力と活動は、被害を最小限に食い止める「鍵」となるものです。大羽根園では自分たちで取り組む「地域の防災対策」を進めています。その一つ「防災マップ」の基礎調査がほぼ終わりました。
● 平和を願って
菰野町では戦争の悲惨さを忘れないよう、また、核兵器のない平和な世界を願う気持ちを「非核平和都市宣言」としてまとめ、毎年終戦の日前後の7月から8月にかけて、さまざまな平和に関する取り組みを行っています。
● 町内長寿十傑番付
町内の最高齢者は田光の諸岡志ゑさん(107歳)。志ゑさんは県内でも長寿トップです。今年は70歳以上の方が初めて5,000人を超えました。
● 10月1日から家庭系パソコンの回収・リサイクルが始まります
私たちの生活の中にすっかりとけ込んできたパソコン。このパソコンも限られた資源を有効に活用するため、10月1日から新しいルートで回収・リサイクルが始まります。
● ペットはあなたの家族です。愛情も、しつけも欠かせません。
9月20日から26日は動物愛護週間です。ペットは人間のパートナーとして私たちの生活に潤いを与えてくれますが、飼い主には命ある動物の一生の面倒をみるという、強い自覚と責任感が求められます。
● コスモス畑のできるまで
平成2年に、美しく潤いのある町づくりの一環として始まったコスモス畑。今年は田光地区で準備が進められています。雨の影響でいつもより20日ほど種まきが遅くなりましたが、今では10cm前後に伸び、緑のじゅうたんのようです。
● お知らせ
職員人事異動
●まちの話題
○ちびっこ町政バスに参加しました
○おじいさん達に囲碁や将棋を教えてもらいました
○福祉マップをつくりました
○子供会親善球技大会開催
○町民水泳大会
● 知っていますか健康増進法
9月は健康増進普及月間です。これにちなんで今回は健康増進法と受動喫煙防止対策に関するお話です。「たのしく健康ウオーキング」はお休みさせて頂きました。
☆歴史こばなし 第305回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「万蔵家の阿弥陀如来」
9月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1,980KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。