広報こもの12月号
平成15年(2003年)12月号 No.520


歩いてみよう東海自然歩道 画像 歩いてみよう東海自然歩道9
         /三岳寺


撮影/八幡浩司 さん
(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)
 湯の山温泉にある三岳寺は、 さまざまな観光行事の舞台と もなります。写真は最近静か なブームとなっている「折り 鶴伝説」の葵と佐吉も登場し て行われる、恋結び折鶴祈願 奉納の儀で、1年間に奉納さ れた折鶴や絵馬を護摩の火で 焚き、祈願成就を祈ります( 来年は3月7日の予定です)。 また、大晦日の年越祭には毎 年数百人が訪れ、除夜の鐘を 突きますが、今年は蕎麦打ち 道場の人たちによる年越しそ ばの振舞いが予定されています。

菰野町内の東海自然歩道 WIDTH=
●●12月号のおもな内容●●  
● あなたの家耐震診断してみませんか?
大地震に備える一つとして住宅の耐震性を高めておくことがあげられますが、その第一歩は家の調査をすることです。そこで菰野町では木造住宅の無料耐震診断を行うことになりました。
● 育てよう一人一人の人権意識
昭和23年にできた世界人権宣言。その日(12月10日)を人権デーとし、12月4日から10日までを人権週間としてさまざまな取り組みが行われています。今年は世界人権宣言ができて55周年となりました。
● 菰野支所が来年1月5日から新しい施設でオープン
現在工事が進められている菰野地区コミュニティセンター。今の仮事務所は今後駐車場として整備されるため、支所機能を新しいコミュニティセンターに移して来年1月5日から業務を開始します。施設全体は来春にオープンとなります。
● 農業所得申告の説明会開催
農業所得の申告方法が変更になることに伴い、その仕方などの説明会が役場の大会議室で開催されました。
● 乾燥期です火の元に注意
寒さが本格的になり、暖房器具を取り扱う機会が多くなりました。ストーブの取り扱いなど、日頃の注意を怠らないよう気をつけましょう。
● 第14回防火習字教書会成績
● 秋の叙勲受章おめでとうございます
秋の叙勲で潤田の伊藤作一さんが旭日小綬章(地方自治功労)を受章されました。
● 衆議院議員総選挙結果
● 産業文化祭など多彩に催す
11月3日に行われた産業文化祭や各地区のふるさと祭りのようすを紹介します。
●まちの話題
○ 三重県民文化祭協賛事業「囲碁の祭典」
○ ボランティアフェスタ賑わう
○ 芸文祭 邦楽の祭典
○ 菰野高校で自称「元ヤンキー」義家弘介さんを招いて公開授業
○ 大羽根園に地震体験者登場
○ ジュニアサッカー大会開催
● 知っていますか健康増進法
前回は健康づくりのために、身体活動量を増やすことについてのお話でした。今回は一歩進んだより効果的な運動を実践している運動サークルのお話です。
☆歴史こばなし 第308回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「伊勢三十三観音」
12月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (1.937 KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。