広報こもの6月号
平成16年(2004年)6月号 No.526


歩いてみよう東海自然歩道 画像 歩いてみよう東海自然歩道14
         /尾高山


撮影/舘 守正 さん
(町芸術文化協会写真部会会員・田口新田)
 風越谷から朝明谷へ出た東海自然歩道は、水無から朝明川の本流に沿い下って三重県民の森へ。そして尾高観音前に出ます。本尊千手観音を参拝して、堂の左手に修験者覚神尊者の碑の前から尾高山へ登ります。登山道は、ススキやハギの茂る踏分け道を登ると、途中に俳人天春静堂の「山中に只さいて居る桜かな」の大きな句碑に出合います。この句碑からしばらく登ると尾高山(533m)の展望台へたどり着きます。ここに写真の東屋が設けられてあり、腰を下ろして小休止。その北方に福王山、眼下に北伊勢の平野が広がり、遠く養老山地が望まれる。それは見晴らしのよい別天地です。

菰野町内の東海自然歩道
●●6月号のおもな内容●●  
● 平成16年度の町政モニターさん
町が行う施策について、評価や意見をいただく町政モニターさんが決まり、4月27日服部町長から委嘱状が手渡されました。その後行われた勉強会のようすとあわせてご紹介します。
● 三滝川いこいの広場竣工
菰野大橋から斎場にかけて、平成12年度から三滝川左岸の河川敷整備が進められていましたが、この工事がこのほど完成し竣工式が行われました。
● 第二名神建設促進への動き
菰野町の将来に大きな影響を持つ第二名神について、説明会や現地視察が開催されました。
● 区長会定期総会を開催
4月22日に菰野町区長会の定期総会が開かれ、今年度の事業計画などが承認されました。次回(第8回)のクリーン大作戦は、平成17年3月に行うことが決まりました。
● 男女共同参画に向けた取り組み
6月23日から29日は男女共同参画週間です。町では「日本女性会議2004まつやま」への参加者を募集しています。
● ご利用ありがとうございます「声の箱」
今回は「市町村民税の均等割」と「街灯」についてのお尋ねを紹介します。
●まちの話題
○ そば打ち道場 第二次インストラクター養成開始
○ 菰野町を舞台にしたテレビドラマ「七子と七生」撮影進む
○ 今年もスタート かもしかライフカレッジ
○ 全国少年野球開催
● みんなでとりくむ「健康日本21」
今回は「歯」についてのお話です。
● コメシリーズB 日本でコメづくりが始まったのは?
国際コメ年のシリーズ。今回は昔の苗づくりと田植えについての紹介です。
☆歴史こばなし 第314回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載) 今回は「惣五郎の井水開鑿」
6月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (2.413KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。