広報こもの5月号
平成17年(2005年)5月号 No.537


ふるさとの木2

マップ   ふるさとの木2 /お手植えのひのき
撮影/水谷みちるさん
(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

 第31回全国植樹祭が当町で行われることになりました。両陛下は昭和55年5月24日の夕方4時25分の近鉄電車で湯の山駅にご到着、湯の山温泉にお泊りになりました。翌25日の午前11時に千草の会場にお着きになり、両陛下お元気で檜苗をお手植えになりました。このことはわが町始まって以来の一大行事で、お帰りのとき車窓で手をお振りになられた皇后さまの優しいお顔が忘れられません。その後平成5年には第17回全国育樹祭が催され、ご結婚まもない皇太子ご夫妻が、この檜のお手入れをされました。あれから25年目の5月を迎えます。すくすくのびて、写真のように大きくなりました。


●●5月号のおもな内容●●  
● まちづくりの方向を示す後期基本計画を策定
町の最上位計画である第4次総合計画基本構想は、平成 22 年を目標年次として、めざす将来の都市像(基本理念)や町政推進のための基本目標を示しています。今回、平成 17 年から 22 年について、町が取り組む各分野における施策展開の方向などについて定める後期基本計画が策定されました。
● 田光のシデコブシ群落 国の天然記念物に指定
昨年11月に、国の文化審議会から史跡名勝の新規指定で選ばれていた「田光のシデコブシ及び湿地植物群落」が、3月2日正式に国の天然記念物に指定されました。
● 12年ぶりに水道料金改定
町の水道事業は、平成5年に料金改定を行って以来、12年間同様の基本料金及び水量料金体制で運営を行ってきましたが、年々純利益の額は減少してきていました。平成15年度では1m3当たり20円46銭の差損が出ています。「安全でおいしい水」を安定的にお届けするには健全な運営が必要なことから、料金の改定を行うことになりました。
● 県民功労者表彰受賞
県民功労者に中菰野の佐々木一さんが選ばれました。郷土資料の収集や町史の編纂、歴史こばなしの執筆や数えきれないほどの郷土学習の講師としての活動など、長年の活動が評価されたものです。
● 田口地区クリーンセンターが竣工
町内で3番目となる農業集落排水事業の田口地区クリーンセンターが完成し、3月28日竣工式が行われました。この区域で公共汚水ますが設置されているお宅では、1年以内に汚水のつなぎ込み工事が必要となります。生活環境の改善と公共用水域の保全にご協力をお願いします。
● 人権月間にさまざまな取り組み
菰野町は平成6年3月24日に「人権尊重の町宣言」を行いました。そこで3月を人権の月としてさまざまな取り組みを行っています。
● 新・消防団長に小林さん
4月1日から菰野町消防団が新しい体制でのスタートをきりました。
● まちの行政相談委員
4月1日付けで菰野町担当の行政相談委員に、児玉さんと諸岡さんが引き続き総務大臣から委嘱されました。
● 第8回クリーン大作戦 3月実施で回収量増える
平成10年に区長会の呼びかけで始まったクリーン大作戦。今回は3月に実施され、より細かな回収作業が行われたようです。
● 町スポーツ奨励賞を送る
全国規模あるいは世界規模のスポーツ大会で優秀な成績を収めた選手、団体を表彰する、菰野町スポーツ功労・奨励賞の授与式が3月28日に行われました。
● 体育協会後期成績
 
● 私のコミバス利用法
昨年4月から運行が始まった町営のコミュニティバス。実際に使ってみえる方からその感想を伺っています。
● 職員人事異動
 
● 町の話題
かもしかライフカレッジ 里帰り講演会
学童クラブ「ちくさ」ができました
ジャズコンサートを楽しむ
湯の山を背景にしたテレビドラマ「湯けむりウォーズ」放映中
● 健康のページ
先月から健康のページとして、健康づくりに関する情報を掲載しています。今回は「分煙から防煙へ」。ウォーキング菰野6月の定例会は、6月8日です。
● 菰野の川シリーズ@ 赤川
川は昔から菰野町を形作り、生活用水や潅漑用水としての利用や、洪水といった自然災害を起こす「畏怖」の対象でもありました。今回は、町内の主要な河川について、その名のおこりやそこで暮らしてきた人と川のかかわりなどについてご紹介します。
☆歴史こばなし 第325回
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「稲田ご坊の田植え歌」
5月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。 (2,644KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。