広報こもの1月号
平成18年(2006年)1月号 No.545


初日の出

ふるさとの木 10/初日の出
撮影/吉田三郎さん
(町芸術文化協会写真部会会員・三滝園)

 まんまるの鏡のように輝き、あかつきの雲を真っ赤に染めて、いま東から登り来る太陽。ましてや元旦の朝の初日の出、その神々しさに思わず手を合わせたくなります。こうして太陽は休みなく、自然に世界中を照らしてくれています。この日の出の場所は、大羽根園の北側、三滝川の右岸で影絵のような樹木は河川敷の柳の木、
どうぞ今年も平安無事をと祈らずにはいられない光景です。



●●1月号のおもな内容●●  
● 新春座談会
 広報菰野では、新年を迎えてのこの時期に、服部町長を囲んでその年の大きな話題について語っていただく、新春座談会を取り上げています。今回はこれからの菰野町のまちづくりについて、行政改革という視点を踏まえて対談していただいた内容をご紹介しています。
● 町政10大ニュース
 菰野町政の平成17年中の10大ニュースを選びました。あなたにとっての10大ニュースは何でしたか?
● 行革の取り組み本格始動
 菰野町では行政改革に取り組むため、昨年度その方針を表した「行政改革推進プラン」を策定しました。そして平成17年11月に、このプランを具体的に取り組んでいく66項目からなる行政改革の「アクションプログラム」を策定し、平成22年をめどに取り組むこととしました。その概要をお知らせします。
● 受賞おめでとうございます
 長年の功績が認められ、出口和子さんと佐藤孝幸さんが厚生労働大臣から、また、響きの会が県福祉関係功労表彰を受けました。
● 町の話題
日中友好バドミントン
いのちの講演会
こころの健康づくり講演会
コースを変えて町民マラソン大会
民族楽器プレコンサート
芸文協舞踊部門発表会
● 健康のページ
 健康づくりに関する情報を「健康のページ」として掲載しています。今回は「野菜を食べましょう」です。ウォーキング菰野2月の定例会は、8日(水)に開催予定です。
● 菰野の川シリーズ  9 田光川
 川は昔から菰野町を形作り、生活用水や潅漑用水としての利用や、洪水といった自然災害を起こす「畏怖」の対象でもありました。今回は、町内の主要な河川について、その名のおこりやそこで暮らしてきた人と川のかかわりなどについてご紹介しています。
☆歴史こばなし 第333回
 郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。
 (毎月掲載)  今回は「田光のさむらい松」
1月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。
(2,057KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。