広報こもの7月号
平成18年(2006年)7月号 No.551


誘い橋

誘い橋の地図

菰野の橋4/誘(いざな)い橋
撮影/八幡浩司さん
(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)



  「ようこそお越しくださいました。さあどうぞ」と労りの言葉をかけ、まずはお茶の一服を勧めるのが、湯の山温泉へ来遊の人々を迎える習わしになっていました。この立派な橋も以前は、大きな丸太を木挽が二つに割ったものを並べた橋で、その袂にはおばあさんの営む茶店がありました。この上に「大石橋」、下には先月号でご紹介した「定五郎橋」があり、この橋を渡った右手の川床には、歌人佐佐木信綱の歌碑があります。



●●7月号のおもな内容●●  
● まもなく菰野町50周年
 今の菰野町ができたのは、昭和32年のことです。今年は50周年を記念するさまざまな行事が予定されていますので、現在の菰野町を取り巻く状況とともにご紹介します。
● 朝上小学校講堂お別れ会
 本年度改築される朝上小学校の講堂で、5月20日お別れ会が行われ、たくさんの人で賑わいました。
● 地域に開かれた学校づくりを目指して〜平成18年度の学校評議員さん〜
 学校評議員制度は、校長が地域住民に学校の実情を説明し、意見を聞くための仕組みです。
● 町の情報公開
 平成17年度の情報公開制度と個人情報保護制度の運用状況です。
● 湯の山であじさい植樹
 湯の山温泉の活性化を図ろうと、5月28日旅館街から蒼滝へ至る歩道沿いに、あじさいの植樹活動が行われました。
● 防災一口メモ〜家の中の対策〜
 阪神淡路大震災では、多くの方が家具や大型家電製品の下敷きになりました。今回は家の中での対策と避難に関する心がけについてご紹介しています。
● みんなで考えよう
 身近なことから人権を考えるシリーズです。今回は「女性の人権」について。
● 三重郡民体育大会
 川越町で開催された第43回の三重郡民体育大会についてのご紹介です。
● モニター通信
 先月号でご紹介した町政モニターさんから「モニター通信」をいただきましたので、ご紹介します。
● 町の話題
 青年国際交流会
 区長会が議会を傍聴
 特別消防訓練を実施
 御在所岳で第34回清掃登山 登山口周辺の沿線ゴミ増える
 健康ウォーキング大会
 フリーマーケット開催
● 子どもにとっての家庭と地域
・家庭教育の進めC 家庭教育は子どもたちに説教することではなく、毎日の生活習慣の実践です。4月号から「家庭教育のすすめ」の欄を設けて、その大切さを連載しています。今回は「山登り」について。
・子どもたちの健やかな成長を願った活動が、町内の各小学校で行われています。今回は「竹永小学校」をご紹介します。
● ふるさとの山を見てみれば
 
 昨年度は「菰野の川」シリーズとして、町内の主要河川を紹介してきました。この「母なる川」に対して今回は、「父なる山」と言われるように、菰野町の風景を代表する、雄雄しくそびえる鈴鹿山脈の山々について紹介しています。今月は「 国見岳 」。
☆歴史こばなし 第339回
 郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。
 (毎月掲載) 今回は「宗利谷の不動祭り」
7月号広報をアクロバット形式でダウンロードできます。
ここを、クリックするとダウンロードが開始されます。
(2,461KB)


広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダー4.0が必要です。
アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックし
アドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。