広報こもの4月号 こもの広報 BackNumber

菰野町50周年記念写真コンテスト銀賞/伊藤忠和さん 春の渓谷

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。  
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

春の渓谷    銀賞/伊藤忠和さん(四日市市)

 御在所への登山ルートの一つ「裏道」での撮影。時は春、この静けさにも春のにぎわいが訪れています。裏道は比較的なだらかなルートですので、初心者でも利用できます。ただし、「自然歩道」ではなく、あくまで登山の道ですので、靴をはじめ服装や体調は十分整えて登ってください。

*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介します。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。



平成19年(2007年)4月号 No.560 おもな内容
 三位一体改革により国から地方への税源委譲が行われる関係で、多くの方は今年1月から所得税が減り、6月から町県民税が増えることになります。両者の合計額は基本的に以前と変わりませんが、定率減税が廃止されることによる影響があります。
 工事が進められていた朝上小学校体育館改築工事と八風中学校校舎増築工事が完成し、2月28日関係者が集まり竣(しゅん)工式が行われました。
 町内の農業集落排水事業として最後となる田口新田地区の汚水処理施設が、2月28日に竣(しゅん)工式を迎えました。この施設の完成で町内の下水道へのつなぎ込みが可能な供用可能人口は、50%を超えました。
 毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理を紹介するコーナーです。一回目の今回は、地域で健康づくりのボランティア活動をしている「食生活改善推進委員」(愛称ヘルスメイト)さんと、栄養教室への参加者募集の紹介です。
 男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。1回目の今回は、「男女共同参画社会とは」です。
菰野・朝上地区で公民館発表会
写真クラブの展示会に広報紙も一役
子どもたちが生け花展示会
福祉施設で特別消防訓練
町民駅伝大会
子ども会講演会
人権の花の取り組みに感謝状
 前号まで「菰野の川」「ふるさとの山」シリーズで、町内の地勢、自然に関することを中心にご紹介してきました。今回は、今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介します。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「春の行事 禿の湯の溝普請」です。
 郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)今回は「三蔵玄奘法師 」



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。