広報こもの
菰野町50周年記念写真コンテスト銀賞/伊藤孝司さん 厄払い
PDFをご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、下のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
アクロバットリーダーボタン

菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

厄払い    銅賞/伊藤孝司さん(四日市市)

4月の大祭に現れた天狗に厄払いを受ける人。福王山の山麓にある福王神社では、この春の大祭(今年は4月7日、8日に開催)と秋の大祭(同じく10月7日、8日)、菰野町50周年記念写真コンテストチラシ節分祭(来年2月3日)に天狗が登場し、参拝者の頭をヤツデの葉の形のうちわでなでて、厄払いをしてくれます。社伝によると祭神の毘沙門天は、およそ1200年ほど前に国の鎮護と伊勢神宮の守りに聖徳太子がこの地に奉じたといわれ、境内には太子杉と呼ばれる巨杉が残っています。

*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介します。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。


もくじ
平成19年(2007年)5月号 No.561 おもな内容
 総額215億円、一般会計99億円の平成19年度当初予算が3月議会で議決されました。石原町長の提案説明と共に紹介します。なお、一般会計は骨格予算でのスタートとなりました。
 3月18日(湯の山は19日)に取り組まれた第10回クリーン大作戦の結果を紹介します。
 4月1日から菰野町特定不妊治療費助成事業が始まりました。県の事業との併用もできますが、希望される方はまず健康課へお問い合わせください。また、不妊専門相談センターが津に設置されていますので、ご利用ください。
 4月1日から母子手帳交付時にマタニティーマークが印刷されたシールをお渡ししています。妊産婦に皆さんの優しい心遣いをお願いします。
 4月8日に行われた三重県知事選挙の投票結果です。町内の投票率は41.91%で、前回に比べて25.11ポイント低くなりました。
障害者への支援制度のこれまでの流れと、障害者自立支援法により市町村が行う「地域生活支援事業」としての菰野町の事業内容を紹介します。
 毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理を紹介するコーナーです。今回は食事バランスガイドの紹介です。
 男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。今回は、「男女共同参画」基本の考え方です。
第30回三重郡バドミントン大会
企業立地協定調印
花咲く菰野町
スポーツ功労、奨励賞を贈る
シニア海外ボランティアに参加
芸文祭舞踊発表会
 以前は「菰野の川」「ふるさとの山」シリーズで、町内の地勢、自然に関する紹介をしてきました。本年度は今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてのご紹介です。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「竹成五百羅漢の藤まつり」です。
 郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「田光 鋳物師の活動 」



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。