広報こもの6月号 こもの広報 BackNumber

菰野町50周年記念写真コンテスト銀賞/川根一雄さん 夕照の金鬼

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。  
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介しています。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

夕照の金鬼    銀賞/川根一雄さん(東大阪市)

 思わず「どうやってつくったの?」と考えてしまう、なんとも不思議な形の通称「地蔵岩」。御在所岳の花こう岩が、長年の風化、侵食によって作られた奇岩の一つです。登山道「中道」の途中にあり、この辺りからは尾根伝いの道となって見晴らしが良くなります。岩場で休憩して見る伊勢平野や青葉、紅葉に染まる鈴鹿の山は絶景です。
 残念ながら中道ルートは、木や石に手をかけて登らなければならない所や高い岩場がありますので、初心者や体力のない人にはお勧めできませんが、この岩は御在所ロープウエイからも見ることができます。

赤い服を着た人と比べると、その大きさが分かります。
赤い服を着た人と比べると、その大きさが分かります。


もくじ
平成19年(2007年)6月号 No.562 おもな内容
 町が行う各種施策について、評価や意見を出していただく平成19年度の町政モニターが決まりました。活動の概要と委嘱式のあと行われた勉強会の様子をご紹介します。
 今年度の町政モニターさんから、早速「モニター通信」をいただきましたので、ご紹介します。
 今年も梅雨から台風の季節が始まります。家屋の傷んでいるところなどの補修は早めに済ませておきましょう。また、ご家庭に配布されている「戸別受信機」のチェックもお願いします。
 ご家庭の防災対策の参考として、4月末に区を通じて配布されました。役場各支所、総務課にも備えてありますので、ご活用ください。
 地区の救急救護のリーダーとして、応急手当を普及していただく「応急手当普及員」。各地区などで開催される救命講習会でも指導役として活躍されています。
 地域に開かれた学校づくりを、一層進めていくための学校評議員さん。平成19年度にお世話になる皆さんです。
 昨年度に続き水越昭男さんが三重県から委嘱されました。町内の学校の巡回や安全体制の指導、助言などをしていただきます。
 昭和54年の建設以来さまざまな講演会やコンサートが開かれてきましたが、耐用年数をはるかに過ぎて老朽化が進んでいた音響設備の改修が行われました。
 毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理などを紹介するコーナーです。 今回は「食育」について。
 男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。今回は、「 男女共同参画週間 」。
千草水力発電所100周年記念ウォーキング
萬古焼き陶磁器コンペで永井の石川さんがグランプリ
区長会定期総会を開催
 
 
 菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。これまでの「菰野の川」「ふるさとの山」シリーズでは、町内の地勢、自然に関することを中心にご紹介してきました。今回は、今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「茶屋の上の不動まつり」。
 郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。 (毎月掲載)
 今回は「三滝川の氾濫と霞堤防」



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。