広報こもの8月号 こもの広報 BackNumber

菰野町50周年記念写真コンテスト銅賞「菰野の素顔が見てみたい」/松本博之さん 蒼滝・瀑布となる!

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。  
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介しています。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

蒼滝・瀑布となる!    銅賞/松本博之さん(四日市市)

 三滝川の名の起こりとなった三つの滝の一つ「蒼滝」。高さ50mから流れ落ちる大量の水は、辺りを密度の濃い水蒸気で包み、近くでは夏でも冷気を感じるほどです。ここは東海自然歩道が通っており、湯の山水産センターを通り過ぎた所にある無料駐車場から歩いて5分ほどで到着します。暑い夏の避暑地候補にいかがですか。  この写真は6月の降雨の後撮影されたもので、普段の流れより激しい様子から瀑(ばく)布とタイトル付けられています。


もくじ
平成19年(2007年)8月号 No.564 おもな内容
 平成19年度の国民健康保険税が、今後の医療費の予測や医療制度改革の内容などを勘案して改定され、医療分が引き下げとなります(介護分は変更ありません)。
 10月1日から使用する国民健康保険証が、これまでの世帯単位から一人一枚の紙製カードに変わり、9月末までに郵送されます。これまでと形が変わりますので、ご注意ください。
 昨年の医療制度改革により平成20年度から、75歳以上の人が対象となる「後期高齢者医療保険」の導入など国民健康保険制度が変わります。
 昨年まで藤井鬼白翁・天春静堂翁を顕彰する俳句大会として開催されてきましたが、今回から「菰野町俳句大会」と名を変えて開催されました。。
 菰野町防火協会の伊藤正司会長が、安全功労者として消防庁長官表彰を受賞しました。
 菰野町消防団の夏期訓練が、6月24日朝上小学校で開催され、各分団が訓練の成果を披露しました。
 先月号でお知らせした役場本庁の町長部局の組織機構の見直しにより、8月1日から電話番号が変更となります。新しい配置とともにご紹介します。
 今回の組織機構の見直しにより、職員の人事異動がありました。課名の変更があることから本庁及び支所勤務者全員をご紹介します。
 町政モニターから菰野幼稚園の園舎に関するモニター通信をいただきました。
 毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理などを紹介するコーナーです。 今回は「毎食、野菜をたっぷり食べましょう」で、「白身魚のふわふわ蒸し」「ほうれん草とえのきのヨーグルト和え」をご紹介しています。
 男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。 今回は、「菰野町男女共同参画社会実現のための意識改革」についてと、 6月24日に行われた講演会やアイリスこもののメンバー手づくりの男女共同参画社会を考える展示とともにご紹介します。
「菰野ラビッツフットRFC」三重県選手権で連続優勝
温泉街で森林浴コンサート
新聞販売店が一人暮しの安心サポート
俳句と俳画の二人展
交換留学生が来庁
「コモノギク咲く」の知らせが届きました
子どもの食生活を考える
 菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。これまでの「菰野の川」「ふるさとの山」シリーズでは、町内の地勢、自然に関することを中心にご紹介してきました。今回は、今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
 今回は「杉谷の嘉例おどり」
 郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
 今回は「中菰野の祖霊供養と盆踊り」



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。