広報こもの10月号 こもの広報 BackNumber

菰野町50周年記念写真コンテスト
「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品
 金賞/八幡浩司さん 花開く未来

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、左のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。  
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介しています。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

花開く未来    金賞/八幡浩司さん(中菰野)

 秋空の下、一面に咲き誇るコスモス。この季節になると、町内各地で赤やピンク、それに真っ白な花が田んぼいっぱいに敷きつめられるコスモス畑は、平成2年に吉沢地区で始まり、今ではすっかり菰野の秋の風物詩となりました。写真の田光地区では、農家の方々がコスモスだけでなく、そばの花やひまわりの花など、様々な花を休耕田に咲かせて、訪れるひとの目を楽しませてくれる取り組みをしています。


もくじ
平成19年(2007年)10月号 No.566 おもな内容
国・県・町が支援して農家の方だけでなく地域の方も参加して農地を保全する取り組みの「農地・水・環境保全向上対策事業」がはじまりました。そこでそのあらましと町内での取り組みを紹介します。
防災の日にちなんで町内で行われた「町民総ぐるみ総合防災訓練」と「集団救急事故対応訓練」、「宿泊施設での特別消防訓練」の様子を紹介します。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。今回は、湯の山区と杉谷区です。
毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理などを紹介するコーナーです。
今回は「食育の原点は家庭です」で、「冷凍ご飯を使ったオムレス」と「ポテトサラダ」、 「冷凍フルーツ」のレシピを紹介します。
男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。
今回は、「男女がともに自立できる社会環境の整備〜菰野町男女共同参画プランより〜」です。
中学生柔道 堀内隆作さん 全国優勝
ちびっこ町政探検号 町内で様々な体験
様々な方がボランティア活動
ぼくもわたしも日本一
敬老訪問
菰野町社会福祉大会
体育協会前期成績
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
今回は「秋祭り」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「但馬牛のふるさとを訪ねて」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。