広報こもの11月号 こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野町50周年記念写真コンテスト
「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品 銀賞/今村美代子さん 紅葉燃ゆ
 
 
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介しています。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

紅葉燃ゆ    銀賞/今村美代子さん(四日市市)

 鈴鹿の山々がだんだん色付いてきました。御在所岳では例年、10月中旬に山頂から紅葉がはじまり、11月下旬には麓まで下りてきます。今年は8月の猛暑の影響で10日ほど遅れて紅葉が始まりました。赤や黄のコントラストが辺り一面に広がる様は、まるで山が燃えているように見えます。  
  まちの木々が彩りを変えるころ、山頂には一足早く雪景色がやってきます。


もくじ
平成19年(2007年)11月号 No.567 おもな内容
来年1月末には工事が完成し、春にはオープンの予定で着々と準備が進められています。そこで現在開館に向けて進められている取り組みや新しい図書館の様子を紹介します。
町内小中学生を対象とした作文コンクール入賞者が決まりました。
今年の防火習字競書会の入賞者が決まりました。
前委員の任期満了に伴い新教育委員に服部典夫さんが選任されました。
菰野町の人権擁護委員の定員増に伴い東國夫さんが人権擁護委員に任命されました。また、人権擁護委員の中本多美子さんが法務大臣表彰を受けられました。
平成18年10月1日現在の調査結果の速報です。
10月17日に町民センターホールで戦没者追悼式が行われ、戦没者をしのび平和を誓いました。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。
今回は、神明と榊です。
毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理などを紹介するコーナーです。
今回は「食欲の秋」で、「鶏肉の野菜煮」と「あっさりスープ」、「なすとおくらの味噌かけ」のレシピを紹介します。
町政モニターからモニター通信をいただきましたので御紹介します。
男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。
今回は、「男女の人権の尊重〜菰野町男女共同参画プランより〜」です。
商工会青年部 チャリティーゴルフで幼児図書を寄贈
みどりの少年隊 花の種まき
相撲大会 子どもも大人も熱戦
今年も勇壮に僧兵まつり
全・日本拳法大会で大活躍
全国障害者馬術大会
海外青年協力隊でボリビアへ
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
今回は「お七夜」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「久留美庄太郎翁」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。