広報こもの12月号 こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野町50周年記念写真コンテスト
「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品 銅賞/稲垣勝義さん 夜明け前
 
 
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介しています。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

夜明け前    銅賞/稲垣勝義さん(四日市市)

 御在所岳の麓にある菰野富士。鈴鹿スカイライン沿いにある鳥居道(とりいど)駐車場から20分ほど歩くと菰野富士の山頂に着きます。標高は369メートルで、ここからは菰野の町並みだけでなく、四日市のコンビナートや伊勢湾まで見ることができます。  
 この写真は11月に菰野富士の山頂から夜明け前に撮影されました。暁の空が葡萄色に変わり、新たな一日が始まろうとしています。


もくじ
平成19年(2007年)12月号 No.568 おもな内容
今年も鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンが開催されました。全国から集まったランナーをたくさんの町民が様々なおもてなしで迎えました。
今年6月に着工した千種小学校の耐震補強と大規模改修工事が10月に完成しました。
今年の消防自動車写生大会の入賞者が決まりました。
田光のシデコブシ自生地で林野火災を想定した特別消防訓練が実施されました。
12月4日〜10日は人権週間です。
菰野町では下水道整備を重要な政策として取り組んでいます。
町政モニターからモニター通信をいただきましたので御紹介します。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。
今回は、大羽根園と松涛園です。
毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理などを紹介するコーナーです。
今回は「元気に長生き 食事を楽しみましょう」で、「焼き鯖とチンゲン菜の中華炒め煮」と「きのことじゃがいものスープ」、「生野菜サラダ」のレシピを紹介します。
男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。
今回は、 「男女がともに子育てができる環境の整備〜菰野町男女共同参画プランより〜」です。
秋の文化まつり
けやきフェスタ開催
保育園や幼稚園の子どもたちが収穫を楽しむ
叙勲受章おめでとうございます 
現代の名工に小林清良さん
国際・全日本マスターズ陸上大会で優勝
行政相談員の児玉さん 総務大臣表彰を受賞
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
今回は「 山の神 」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「材木搬出の力牛」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。