広報こもの1月号 こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野町50周年記念写真コンテスト
「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品 銅賞/松岡純子さん 光さす
 
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介しています。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

光さす    銅賞/松岡純子さん(四日市市)

 御在所岳山頂のアカヤシオやシロヤシオは、春には薄紅や純白の花で私たちの目を楽しませてくれますが、冬にこれらの木々はまるで白い花を咲かせたような樹氷のお化粧をして私たちを迎えてくれます。樹氷は山頂で例年2月ごろまでの真冬日に見ることができます。  
  雲のすき間から山頂に光がさすと、銀世界となった菰野の町並みがうっすらと見渡すことができました。


もくじ
平成20年(2008年)1月号 No.569 おもな内容
平成19年の一年間にあった菰野町政の10大ニュースを月順に紹介します。
国から地方公共団体への税源移譲のため、所得税から住宅ローン控除ができなくなった方は住民税から控除を受けることができます。
昨年12月からお世話になっています民生委員・児童委員と主任児童委員の皆さまを紹介します。
今月から新たに始まったコーナーで、石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
保護司として長年活動されています土方義道さんが法務大臣表彰を受けられました。
町政モニターからモニター通信をいただきましたので御紹介します。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。
今回は、菰野第一区と小島区です。
毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理などを紹介するコーナーです。
今回は「お正月の伝統食」で、「う巻き卵」と「栗きんとん」のレシピを紹介します。
男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。
今回は、「ボランティアグループ アイリスこもの」です。
秋のうごく町政教室
芸術文化協会舞踊部門発表会
大羽根園の遊具完成
町ゆかりの歌人岡井隆さん こころの講演会で語る 
演劇ワークショップ卒業発表会
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
今回は「 元服式 」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「 町勧業の先駆者 村田弘 」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。