広報こものトップ >> お知らせ

平成20年度水質検査計画を策定しました


  菰野町では、皆さんに安全でおいしい水を飲んでいただくために、水源から各家庭の蛇口に至るまで、定期的に水質検査を行い、水道水の管理に万全を期しています。
  その活動の一つとして、毎事業年度の開始前に「水質検査計画」を策定しています。これは水道水源の周辺状況や水道水の水質検査結果を踏まえ、安全で良質な水道水の供給を確実にするため、水道法施行規則により策定しているものです。


  大まかな基本方針としては
  • 蛇口から出る水道水(給水栓水)が、法令で義務付けがある水質基準に適合しているかどうかを確認する検査を行う。
  • 水源や水質汚濁の状況、浄水施設、送・配水施設の状況などを考慮して、臨時の水質検査や、検査を行うことが望ましいとされる水質管理目標設定項目などについても、必要に応じて適宜検査を行う。
  • 水質検査の結果について評価の上、公表するとともに、次年度の水質検査計画の策定に活かし、継続的改善に努める。  計画書は水道課でご覧いただけます。また、町ホームページにも掲載しています。


水質検査計画の内容
  1. 基本方針
  2. 水道事業の概要
  3. 水源の状況並びに原水及び浄水の水質状況
  4. 採水地点、検査項目、検査頻度及びその理由
  5. 水質検査方法
  6. 臨時の水質検査
  7. 水質検査の自己/委託の区分
  8. 水質検査計画及び検査結果の公表
  9. その他の留意事項
問い合わせ 水道課   TEL 391-1132



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。