広報こもの3月号 こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野町50周年記念写真コンテスト
「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品 スタートライン 銀賞/鈴木宝王さん(田口)
 
 
菰野町50周年記念写真コンテストチラシ
*今回のシリーズは、菰野町50周年を記念して行われた写真コンテストから、入賞作品の一部をご紹介しています。なお、掲載時期と実際の撮影時期とは異なる場合があります。
菰野町50周年記念写真コンテスト「菰野の素顔が見てみたい」入賞作品

スタートライン    銀賞/鈴木宝王さん(田口)

 菰野町50周年記念イベントとして企画された「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」。第1回大会は、一昨年の10月に行われ町内外から参加した2,500人を超える人が菰野町内を駆け抜けました。また昨年の第2回大会は3000人を超える参加申し込みがあり、今や菰野町の秋の風物詩となりつつあります。  
 このマラソン大会は、町民の皆さんによる温かい声援や熱心なボランティアによる運営が、菰野町を訪れたランナーから好評で、2006年度「全国ランニング大会100選」に選ばれました。  
 今年の「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」は10月12日に開催されます。


もくじ
平成20年(2008年)3月号 No.571 おもな内容
菰野町図書館と正式に名称も定まり、4月11日に開館の運びとなりました。現在、開館に向けて準備を進めています。そこで新しい図書館の利用方法や、オープン記念イベントについてご紹介します。
区長会の臨時総会が1月31日に行われました。38区中8つの区で区長さんが交代しました。
町内の子どもたちの安全を守るために不審者などの情報をあらかじめ登録している方に携帯電話にメールで情報発信します。
朝上分団第一班の消防ポンプ車を18年ぶりに更新しました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「廃棄物から資源物へ」です。
町では安全でおいしい水を飲んでいただくため、毎事業年度の開始前に水質検査計画を策定しています。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。
今回は、菰野第三区と美山区です。
毎日の暮らしの中で、食生活を通じた健康づくりを進めていただくため、健康づくりに役立つ料理のレシピや郷土料理などを紹介するコーナーです。
今回は「自分にあった健康づくり」で、「豚しゃぶのあわ雪かけ」と「小松菜の白和え」、「ポテトサラダの寒天寄せ」のレシピを紹介します。
男女共同参画社会への課題、町内での取り組み状況をご紹介するコーナーです。
最終回の今回は、「男女共同参画とは」です。
竹成八坂神社で消防訓練
三重県観光記者発表会で菰野町を積極的にPR
新春邦楽の集い
ミュージカルby邦 公演
人権講演会 パパの子育て みんなの子育て
勘四郎溜で外来魚の駆除
菰野高校生が保育園 幼稚園で体験学習
イギリスから中学生来町
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。今も町内に続く年中行事や作法、風習といった生活に溶け込んでいる習俗についてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
今回は「春の溜の湯立」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「杖をひき史跡探訪の小川重太郎翁」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。