広報こものトップ >> 町長雑感

町長雑感

 町民参加の観光振興 

 先日、ある会合でお会いした方に「菰野町と言えば、渓谷などの自然に囲まれたキャンプ場が素晴らしいですし、なによりもかやくご飯が美味しいですよね」と声をかけられました。
 様々な場で「観光地・菰野」というと、湯の山温泉や御在所ロープウェイについての話題はよく出されるのですが、正直言いまして「かやくご飯」が話題になるとは意外な感じがしました。しかし「地域に根ざしたそこに住んでいる人にとっては『当たり前』と感じていることの中に素晴らしいもの(=地域資源)がたくさんあるのではないか?」とふと思い直しましたし、また時代の流れもそういう地域資源を注目するようになってきたのだと感じました。  
 今月3日(木)には「恋結びの街 湯の山温泉・御在所岳『スプリングイベント』」が開幕し、ハイキングなどを含めて鈴鹿国定公園40周年を記念しての様々なイベントが開催されます。また、町内にある鳥居道山キャンプ場、朝明キャンプ場、尾高キャンプ場、八風キャンプ場も順次山開きがあり、福王神社や五百羅漢でも春のお祭りなどの行事が開催されます。  
 「観光地・菰野」をアピールするためには、テレビや新聞などのメディアへの情報発信も重要ですが、町民の皆さんが、地域の観光イベントに参加して、それを共有し、自分たちの住んでいる地域を知ることも大切なことだと思います。  
 大きなイベントからちょっとした催しものなどなんでもいいですので、一度ご参加もしくはご訪問いただき、菰野町の良さの再発見をしていただければうれしく思います。

地酒の新酒発表会
3月25日に「湯の山温泉女将の会」と町内の酒造会社が共同開発した地酒の新酒発表会を行いました。この地酒は湯の山温泉の旅館で提供されます。

町長雑感バックナンバー


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。