広報こものトップ >>まちの話題
広報こもの 町の話題
菰野・朝上地区で公民館発表会

 2月24日に菰野地区と朝上地区のコミュニティセンターで、日ごろの公民館活動の成果発表会が開催されました。ステージでは詩吟や舞踊、大正琴の演奏や子どもたちの歌や踊りなど、さまざまな演目が披露されました。またセンターの中では、陶芸や生け花、書道、手工芸などの多彩な公民館活動の力作が所狭しと展示さていました。

公民館活動の成果発表会
公民館活動の成果発表会



10周年を迎える民話語り こもの菊

 3月9日に菰野地区コミュニティセンターで民話語り こもの菊の発表会が開催され、参加者は語り部の話に興味深く聞き入っていました。こもの菊は平成9年に演劇フェスティバルに参加した人たちで結成されたグループで、幼稚園や保育園、福祉施設にも慰問に出かける活動を行っています。

民話語り こもの菊の発表会
語り部のお話に熱心に聞き入っていました


防災講演会 災害時における要援護者対応

 2月24日に町民センターホールで愛知医科大学看護学部教授の臼井千津さんを講師として防災講演会が開催されました。臼井さんは災害時には子どもや高齢者だけでなく様々な人の避難に援護が必要となるので、日ごろからその心構えが必要であると強く語られました。

防災講演会
講演では自身が阪神大震災時に活動した経験も語られました。



温泉施設で消防訓練

 2月29日に片岡温泉で、春の火災予防運動にちなんで特別消防訓練が行われました。施設内から出火したとの想定で、従業員が館内のお客を避難誘導し、消防署、消防団菰野分団が連携して放水を行いました。その後、従業員による消火器を使った初期消火訓練も行われ、参加者は真剣な表情で訓練に取り組んでいました。

放水する菰野分団員
放水する菰野分団員



菰野分団第3班 新しい消防車庫が完成

 菰野分団第3班の新しい消防車庫が完成しました。この車庫は、従来宿野区公会所の横に建てられていましたが、地元の協力により、ミルク道路近くに移転して建設されました。この消防車庫には詰所も併設されていて、災害時や警戒時など地域の防災拠点として機能します。

新しく建設された消防車庫
新しく建設された消防車庫



菰野駐在所が移転しました

 四日市西警察署菰野駐在所が移転しました。菰野駐在所は平成18年4月にこれまでの千種駐在所と湯の山駐在所を統合してできた駐在所で、これまでは、旧千種駐在所を暫定使用していました。今回駐在所が移転したのは、菰野町土地改良区(旧菰野幹部警察官派出所跡)に隣接した場所です。ぜひ気軽にお立ち寄りください。

移転した菰野駐在所
移転した菰野駐在所



第32回町民駅伝大会

 菰野町民駅伝大会が3月2日に開催され、41チーム287人が参加しました。この駅伝大会はB&G海洋センターをスタート・ゴールとして町内をほぼ一周します。

【成績】
◆一般男子@菰野ランニングクラブAA川北相撲道AB菰野ランニングクラブB
◆一般女子@川北Lilly Angels
◆中学男子@菰野中陸上部AA八風中陸上部AB菰野中野球部(グッチィ’s)
◆中学女子@菰野中陸上部(陸軍)A八風中陸上部AB八風中陸上・バレー合同

B&Gをスタートする選手達
B&Gをスタートする選手達



元気アップこものスポーツクラブ 先進的取り組みを全国に発表

 2月16日に広島市で、健康で明るいまちづくりに貢献する全国の総合型スポーツクラブの運営者を対象に、円滑な運営などを目的とする研修会が行われました。そこで元気アップこものが、自主財源確保などで健全な運営を行うための取り組み事例を発表しました。

菰野町の取り組みを紹介する元気アップこものスポーツクラブ内田理事長
菰野町の取り組みを紹介する元気アップこものスポーツクラブ内田理事長



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。