広報こもの4月号 こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
智福寺の花まつり
 
 

菰野の年中行事 1/智福寺の花まつり
撮影/曽根 貢さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

 4月8日の釈迦の生まれた日を祝う祭りを花まつりといい、小さなお堂の屋根に、赤、黄の春の花を一杯つけた花御堂を作り、御堂の中に小さな盥を置き、その真ん中に釈迦の誕生仏を安置します。そして甘茶を小さな柄杓で誕生仏に注ぎ両手を合わせます。花で飾った花御堂は釈迦が生まれたネパールのルンビニーの花園の再現、甘茶は釈迦が生まれたときに降っていた甘露の雨と、産湯を表しています。  
  花まつりは、こうして美しいお花と香りのよい甘茶で、釈迦の生まれたことを喜び祝うお祭りです。 
 
 今年度は、町内の四季折々の行事を紹介していきます。


もくじ
平成20年(2008年)4月号 No.572 おもな内容
菰野町の平成20年度当初予算は一般会計104億円、特別会計とあわせると総額204億円となっています。まちづくり、地域活性化、次世代育成、安全安心対策の4つの施策に対して重点的に予算配分しました。議会に提案された予算を町長が行った提案説明の要旨にそってご紹介します。
平成20年度から3年間の主要事業を定めた第四次推進計画を策定しました。
予算編成時の指針となる中期財政計画策定しました。
平成14年に策定した公共施設整備計画を見直しました。
交流トークは町職員が地域の皆さまのもとに出向き、行政で疑問のあることや、関心のあることをテーマに基づきわかりやすく説明します。
今年で11回目となったクリーン大作戦では20トンあまりの不法投棄されたごみが回収されました。
県内全市町が参加して県庁から伊勢市の県営陸上競技場までの10区間で争う駅伝大会で、菰野町が町の部で優勝しました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「町民参加の観光振興」です。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。
今回は、宿野区と田口区です。
今月から子ども家庭課の保健師が町で行っている子育て事業の紹介や、子どもに関する情報を発信します。
今回は保健師という職種についてお話しします。
菰野・朝上地区で公民館発表会
10周年を迎える民話語りこもの菊
防災講演会
温泉施設で消防訓練
菰野分団第3班新しい消防車庫が完成
菰野駐在所が移転
第32回町民駅伝大会
元気アップこものスポーツクラブ 先進的取り組みを全国に発表
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の発展を支える「道」を取り上げ、道を行き交う人々やその道による人や物の流れなどについてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
今回は「四日市道」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「福王山と毘沙門堂」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。