広報こもの6月号
こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
茶屋の上の不動まつり
 
 

菰野の年中行事 3 /茶屋の上の不動まつり
撮影/南川利郎さん(町芸術文化協会写真部会会員・茶屋の上)

 田植えが無事に終わった後の水祭りを菰野地区では不動まつりといい、湯の山は蒼滝不動、中菰野は宗利(そうり)不動、西菰野は金谷(かんだに)不動、そして茶屋の上は滝谷不動堂の前で行われます。千種地区でも嶽不動尊祭というまつりが行われます。  
 6月28日の早朝、年番の家でお供えとして黒豆のお強飯
(こわ)一櫃(ひつ)とお餅一臼が作られます。朝6時、太鼓の合図で公会所の前に集まり行列を組み、お供え物を風呂敷に手分けして持ち、年番が先に立ち道端の草を鎌で刈り払いながら不動堂へと登ります。参詣者が揃うと司祭の三岳寺住職の読経があり、儀式が終わるとお供えの餅とお強飯が参詣者に分け与えられます。この祭りは茶屋の上の新田が開発された寛文10年(1670)から続いている年中行事で、田んぼの灌漑(かんがい)用水と飲料水を授けていただく感謝と祈願のお祭りです。


もくじ
平成20年(2008年)6月号 No.574 おもな内容
町が行う各種施策について、評価や意見をいただく平成19年度の町政モニターが決まりました。活動の概要と委嘱式のあと行われた勉強会の様子をご紹介します。
平成12年3月末に初めて下水道が使えるようになってから8年と2カ月が経過しました。今後も町では下水道が使用できる区域を広げていく予定です。
都市計画審議会は2つの案件について町長に対し答申を行いました。
菰野町内の卸売りや小売りを行っている事業所数は312事業所でした。
税率変更により所得がかからずに住民税が増加した方は、申告により住民税相当額が還付されます。
住民票や戸籍証明、印鑑証明などを取得するときには、本人確認書類が必要です。
体育指導委員は教育委員会から委嘱され、担当地域を中心にスポーツの普及と健康づくりに取り組んでいます。
三重県から委嘱されて町内の学校の巡回や安全体制の指導・助言などを行っていただいています。
町の事業や課題などを町職員が直接説明し意見交換を行う交流トークが始まりました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「子育て支援-家庭・地域・行政の役割-」です。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。
今回は、神森区と切畑区です。
子ども家庭課の保健師が町で行っている子育て事業の紹介や、子どもに関する情報を発信します。
今回は禁煙週間にちなみタバコの問題についてお話しします。
郷土の民謡を記録した菰野ふるさと民謡集を出版
区長会定期総会を開催
みどりの少年隊 花の球根植え
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の発展を支える「道」を取り上げ、道を行き交う人々やその道による人や物の流れなどについてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
今回は「千草道」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「親鸞聖人と九品寺」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。