広報こもの7月号
こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
神森の弁天まつり
 
 

菰野の年中行事 4 /神森の弁天まつり
撮影/西田勝見さん(町芸術文化協会写真部会会員・神森)

 神森では毎年七月の満月のころに、弁天池の島に祀(まつ)られている伊都伎島(いつきしま)神社碑の前で、一年間命の源である水をいただくことの感謝と、夏季の晴雨の巡行をお祈りするために弁天まつりを催します。
 祭壇に茄子や胡瓜などの夏野菜と御酒を供え、広幡神社の横山神主が祝詞
(のりと)を奉上します。その後の直会(なおらい)では、参加者の奥さんたちの手料理を肴に御酒を酌み交わしながら、田植の苦労話しや麦の出来具合を話し合い、夏に池水が豊かに湧くことを祈ります。子供たちは行燈(あんどん)に絵を画き火を入れて境内の木の枝に吊し、線香花火を焚いて楽しみます。


もくじ
平成20年(2008年)7月号 No.575 おもな内容
医療保険者に義務づけられた特定健康診査とメタボリックシンドロームに該当または予備群とされた人に行われる特定保健指導についてご紹介します。
法改正により条件にあてはまる方から国民健康保険税の年金からの天引きが始まります。
現在の後期高齢者医療の保険証の有効期限は7月31日までです。新しい保険証は7月中に配達記録郵便で送付します。
菰野町では13人の保護司の皆さんを中心に更生保護女性の会の皆さんも協力し、街頭などで啓発活動を行っています
平成19年度の町の情報公開状況と個人情報保護制度の概要です。
コミュニティバスの課題やあり方について協議する会議が発足しました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「新名神高速道路の影響−たかが道路 されど道路−」です。
各地区で行われている地域づくりについて地区の方から紹介していただきます。今回は、大強原区と根の平区です。
子ども家庭課の保健師が町で行っている子育て事業の紹介や、子どもに関する情報を発信します。今回は子どもの予防接種についてお話しします。
今年も行われた清掃登山
三重郡民体育大会 熱戦繰り広げられる
ガソリンスタンドで特別消防訓練を実施
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の発展を支える「道」を取り上げ、道を行き交う人々やその道による人や物の流れなどについてご紹介しています。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「根の平峠」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「村の行事食」




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。