広報こものトップ >> お知らせ

菰野町では5月初旬に給付開始予定

定額給付金の給付が始まります


 定額給付金は、国内の景気が後退する中で住民の生活支援を行うために、また地域経済に役立てる目的で給付されます。金額や基準日などは国が定めていますが、給付時期や方法などは各市町村で異なります。
 ここでは、定額給付金と菰野町の給付までの流れについて紹介します

給付金額
◎一人1万2000円
◎昭和19年2月2日以前生まれの人と平成2年2月2日以降生まれの人は2万円

給付の基準となる日(基準日)
◎平成21年2月1日

給付対象者
◎基準日(平成21年2月1日)に菰野町に住民登録がある人
◎基準日(平成21年2月1日)に菰野町に外国人登録がある人
・2月2日以降に生まれた人には給付されません。
・2月2日以降に菰野町に転入された人は、2月1日の住所地から給付されるため、菰野町からは給付されません。
・2月2日以降に菰野町外へ転出された方は、菰野町から給付されます。

給付方法
◎基準日(平成21年2月1日)時点の世帯主に世帯員の分をまとめて給付します。
◎銀行口座へ振り込みで給付します。ただし、銀行口座をお持ちでない人は現金で受け取ることもできます。その場合、給付は6月以降になります。
◎定額給付金の給付を受けるには申請が必要です。あらかじめ世帯主の方へ申請書を送ります。4月初旬から申請を受け付けますので、町へ申請してください。
◎申請期限は平成21年10月1日までです。期限までに申請がなかった場合は、辞退とみなされ、定額給付金が受け取れなくなります。

スムーズな事務手続きにご協力ください
 申請書の記入漏れや誤記入があると、確認作業のため、給付までに時間がかかることがあります。円滑な事務手続きにご協力ください。

給付までの流れ

定額給付金の給付をよそおった
   「振り込め詐欺」や 「個人情報の詐欺」 にご注意下さい

◎町や総務省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
◎町や総務省などが、「定額給付金」の給付のために、手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。
◎定額給付金の給付などをかたった不審な電話があった場合には、最寄りの警察や菰野町に連絡してください。


四日市西警察署 TEL 394-0110   企画情報課  TEL 391-1277

 

問い合わせ 企画情報課  TEL 391-1277 FAX 394-3281




All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。